体からのサイン

こんにちは。静岡県三島市、沼津市でヨガレッスンを行っているミナクヨガのミナクです。

今年は年初めから8月半ばまで、集中しなければならないことがあり、お仕事以外の時間は全てそちらのほうに当てていました(ゴルフは別腹です(笑))。

一段落ついたところで、そのままアナハイムに向けてバタバタとしていたので、10月に入って初めて気が付きました。

それも本人の自覚はないまま、体からのサインとして(泣)

後から思い起こせば、それなりに小さい状態でのサインは出ていたのですが、いつまでも若いつもりでいるため小さなサインを見ないように見ないように気が付かないふりをしていました。

で、、、私の体からのサインは、決まり切ってめまいか口唇ヘルペスという状態で現れます(泣)。

まあ、本人は慣れすぎてしまっていて、またか~~~な出来事なのですが、主治医に言われた一言で反省しきりなのであります。

主治医:ミナクさん、弱ってるのよ、弱っていることに自覚を持ってね。

その通りなのであります。

生徒さんには、自分の体に向き合って、体からの声、サインに目を向けてあげてくださいね。なんて、偉そうなことを言っているくせに、自分自身は気づいていませんでした。いや、耳を傾けていませんでした。

ここでヨガ哲学を持ち出すのは反則なのかもしれませんが、これだから、何千年もヨガ哲学が学ばれ続けているのだなあ、、、とつくづく(笑)

簡単にできるのであれば、簡単であったならば、ここまでヨガ哲学の教えは続いていないし、人生が修行であると言われることもないでしょう。

できないから、容易く悟りの境地に行きつくことができないから、人々を引き付け、皆、修行を続けていくのだと、自分自身の身をもって改めて学びました。

改める回数が多すぎるのが私らしいけれど(笑)

自分自身を棚に上げて言うのも図々しいですが、季節の変わり目、特に最近の季節の変わり目は急激なことが多いので、皆さんもくれぐれもお気を付けください。

そんなこんなの日々を過ごしていますが、私、元気に回復しています!

11月は、3日文化の日、23日勤労感謝の日が祝日休みとさせていただきます。

今週もよろしくお願いいたします!