世界は誰のために回る???

こんにちは。

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

サラリーマンだった時、そしてその後、資格を取るために受験生をしていた時、いつもがむしゃらに自分が頑張らなければ頑張らなければ!!!って思って突き進んでいました。

サラリーマンの時なんか、私の代わりはいくらでもいるって頭ではわかってはいても、性格なんだろうな・・・がむしゃらにやっていないと自分自身が気が済まないというか、気持ち悪い。

だから・・・私の周りの人達は、働きづらかっただろうな・・・って、今になって思います。
ツンツンしていましたから。。。

それこそ、世界は、私を中心に回っている位の勢いでしたかね・・・

高校、大学、そして勤めだしてからも、男性陣の中にポチッと一人女性。というような環境にいたので、余計、自分が女であると思われたくなかったというか、、、甘えたくない、、、というか、、、まあ、肩ひじ張っていたんですよね。

今回、ヨガ教室を開く!と決めた時、その時には、私が世界を回す!!!位の威勢で仕事を始めるぞ~~~と宣言をしたものの、、、

実際に動き出した後に感じるのは、、、

私ってば、、、孫悟空みたいという感覚です。あせる

本人、主役張りに駆け回っているつもりでも、実際のところは、三蔵法師様の手の上?観音様の手の上?で転がされているだけ?みたいな。

これ、決して悪い意味ではないのです。

良い意味で、周りの人達のおかげで、私を回して頂いている?盛り上げて頂いている?皆さんの手の上で、私が自由に飛び回らせて頂いている?

そんな感じです。

きっと今までだって、同じだったはず。でも、そのことに気が付いていなかったのでしょうね、、、私だけが。

自分が~自分が~~~ではなく、周りを見渡すことが少しはできるようになったということでしょうか?

不惑にして、まだまだ迷いっぱなし。大人への階段もまだまだ登り中。

サンスクリット語で、今、この瞬間に留まるという意味でもある、”Athaに留まる”この境地に達するための階段もまだまだ登り中。

日々、今この瞬間に感謝し、大切に時間を過ごす!
毎日毎日、ヨガの教えに気づかせて頂く日々。

本当、一生修行だな~~~と感じる毎日です。