あおいくま

こんにちは。

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

いつからでしょうか???実家のキッチンに一枚の紙が貼られています。

あ・・・あせるな
お・・・おこるな
い・・・いばるな
く・・・くさるな
ま・・・まけるな

コロッケさんのお母さんが、”しつけ”として子供たちに言い伝えた言葉なのだそうです。

母さんの「あおいくま」/新潮社
¥1,296
Amazon.co.jp

壁に貼られたこの紙の言葉を見て、殿が一言。。。

「ミナクができているのは、”負けるな”だけだな・・・」

叫び叫び叫び叫び叫び

おっしゃるとおりでございます。。。

自分的には、”いばるな”もできているつもりなんだけどな・・・あせる

あ・・・あせるな
お・・・おこるな
く・・・くさるな

この三つ。私の中では悪循環となってつながっているように感じています。

あせる→イライラ・カリカリ→そんな自分にくさる・・・の悪循環ドクロ

焦ってくると、自然に呼吸が浅くなってきます。

呼吸が浅くなると、皮膚が強張り、笑顔ができなくなります。

その自分の状態にますます焦る。その挙げ句、、、くさる。

冷静に文章にしてみると、結局、何にも良いことがないですよね、この悪循環。

良くないとわかってはいても、世の中、長いこと生きているといろいろありますものね・・・あせる

そんな時、この悪循環から脱するために、私がやっていること。

まずは、水を飲む。・・・これ、結構、効きます!

次に、深~く長~~~い呼吸に集中する。・・・バランスポーズの”一点集中”じゃないですけど、呼吸をすることだけに集中していくと、頭に青空が広がってきます晴れ

そして、でき得る環境にあれば、瞑想に入ります。お月見

なので、私がテンパった時の殿の対処法は、、、

「ミナク、瞑想!瞑想しなくちゃ~~~」

殿から”瞑想!”と言われて、あわてて瞑想に入るなんて、、、お恥ずかしい汗

瞑想する時間が無い方に、最後の一手をご紹介いたしましょう!

心の中で、そして声を出して、”あおいくま”とつぶやくだけチョキ

イライラした気持ちと逆行するような言葉をつぶやくことで、自然と肩の力が抜け、一呼吸つくことができます!

焦っているのが、あほらしくなってくるでしょ(笑)

こころのおまじない、”あおいくま”いかがですか?
 

空


 連絡先

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–