今日が一番若い日

  • 2019年12月2日
  • 2019年12月2日
  • yoga
  • 506View
  • 0件

こんにちは! 沼津市、三島市、裾野市、静岡県東部でヨガ教室を主宰しております、ミナクヨガのミナクです。

認知症になり始めの方がよく使うフレーズとして、

「私は、バカだから」

というのがあるそうです。

理解しづらい、わからない、覚えていないことの言い訳として、「私は、バカだから」という言葉は、とても都合がよい言い回しなのかもしれません。

それと同じように、

「年だから・・・」

というフレーズ、使っていませんか?

「年だから・・・」

確かに、いつまでも若いわけではないのですから、年を重ねることで、カラダの自由も効かなくなってくるし、思い通りに頭もカラダも動かない、今まではこんなことなかった~~~という時についつい、言いたくなる言葉ですよね。

どちらの言葉にも共通していること。

”だから・・・”

だ‐から
〔接続〕
前に述べた事柄が、後に述べる事柄の原因・理由になることを表す語。そういうわけで。それゆえ。「―言わないこっちゃない」

広辞苑

頻繁に使ってしまう言葉ではありますが、例文などを見てもネガティブなニュアンスが強い言葉でもあります。なんとなく、言い訳っぽく聞こえるのは、私だけ?

よくよく考えてみれば、「年だから・・・」と言って、かたずけたところで、今日があなたにとって一番若い日なのですから、一番若い日に「年だから・・・」と言ってしまうことは、めちゃくちゃもったいない!

今日が一番若い日!って考えると、何でもできそうな気になるから面白い!

とっても単純なことだけれど、シンプルに考えた方が楽しいし、生きやすい!

救急センターに運ばれた患者さんがよく言うことに

行きたいとこに行けばよかった
健康に気をつければよかった
やりたいことをもっとやればよかった
大切な人ともっと一緒にいたかった

というものがあるそうです。

明日、何があるかわからないからこそ、今日が一番若い日なのだからこそ、今日を、今を、一番若い自分ができることをやる!

そうすれば、”だから”って言い訳しない生き方ができる!と、信じています。

今日が一番若い日だから・・・(あれ?(笑))