毎年のことながら、、、

こんにちは。静岡県三島市、沼津市でヨガレッスンを行っているミナクヨガのミナクです。

先週まで半袖を着ていたことが嘘のように急激に寒くなりました。

富士山も真っ白に雪化粧しましたし、昨夜からミナクヨガでも暖房をかけてレッスンを行っています。このまま冬本番に突入していくようなので、皆さま、温度調整できる服装でレッスンにご参加くださいね。

先日、亡き父の十三回忌の法要を行いました。亡くなって十二年。もう十二年も経っているということに残された家族がびっくりしています。

母は未だに出掛ける際には、「お父さん、行ってくるね。」と仏壇に声をかけるし、自分の行動についても「お父さんだったらこうするよね。こう言うよね。」と、長年連れ添った夫婦ってこんな風になるのかなあと思いながら見ています。

父が亡くなって、生まれて初めての一人暮らしを始めた母。

灯油の入れ方も電球の替え方も知らなかった(父が母には超過保護だったことも亡くなって初めて知りました(笑))母の一人暮らしも板についてきました。

法要の際に75歳の和尚様に「僕と同じぐらいですよね。」と言われて喜んでいた母も来年の三月で84歳になります。

100歳まで生きる気満々ですし、母なら100歳まで生きることができるだろうなあと思えるほど元気でいます。

なので、、、お父さん、このまま元気に生きている母を遠くで見守っていてください。

あなたの心配の種の一人娘は、いくつになっても相変わらず能天気に生きています。多分、このまま変わらないかなと(笑)

なので、娘のことはご心配なく。

と思いつつ、、、命日が近づく11月は、ちょっぴり寂しい娘なのであります。