Doubt is the origin of wisdom. 「疑いは知のはじまりである。」 by René Descartes

こんにちは! 沼津市、三島市、裾野市、静岡県東部でヨガ教室を主宰しております、ミナクヨガのミナクです。

Doubt is the origin of wisdom. 「疑いは知のはじまりである。」
by René Descartes

疑いというと、何か良からぬことに目を向ける・・・みたいに考えがちですが、、、

子供に、「どうして?」「なんで?」「なぜ?」攻撃を受けたことはありませんか?

子供からこのような攻撃を受けると、正直、うざい(笑)

でも、、、子供にしてみたら、それこそ、

Doubt is the origin of wisdom. 「疑いは知のはじまりである。」

なのですよね!

この気持ちは、子供特有のものではなく、人間、生きている限りは、持ち続けるべきことであり、持ち続けることが人生!

いくつになっても”知る”、”知りたい”という気持ち、好奇心を忘れずにイキイキと生きたいものです。

と、、、誕生日祝いを兼ねて連れて行ってもらったゴルフで悟る(笑)

自分の身体に対して、 「どうして?」「なんで?」「なぜ?」 と問いかけ、その原因を知るためには、身体の構造を知らなければ答えは出ない。

そして、構造を知ったことで終わりではない。そこから、個々の身体の特徴を知り、それをどう活かすか?

活かすためには、どういう方法があるのか?

そのためにどういう方向から取り組むのか?

”知のはじまり”とは、よく言ったものです。

そう、終わりはない。。。

これは、ヨガもゴルフも人生も同じ。

〇歳の誕生日を前に、人生、知らないことはまだまだ山ほどあることを知る(笑)

そんな週末でした(笑)

ロダン美術館の前で、考える人と一緒に考えてみた(笑) Philadelphiaにて