平田静子さんという生き方

こんにちは!
沼津市、三島市、裾野市、静岡県東部でヨガ教室を主宰しております、ミナクヨガです。

レッスン会場への往復のお供は、もっぱらニッポン放送な私。

昨日は、カッキーの番組を聞きながらドライブを楽しんでいました。

ゲストに登場したのは、平田静子さん。

最初は、本の宣伝なのね~と気にも留めずに聞いていた私。

それが、耳ダンボになってしまった理由は・・・

短大卒業後、フジテレビに腰掛で(本人の弁です)入社された方なのですが、現在はフジテレビグループ初の女性取締役になられたという、素晴らしい方だったのです。

決して彼女の肩書に耳ダンボになったわけではなく、その仕事に対する姿勢に感じるものがあったからなのでした。

お茶くみやコピー取り、電話受けなどが仕事の中心だったOL時代から

”目の前にあることを一生懸命やる”

”人に喜ばれることが何よりも嬉しい”

という姿勢を貫いていたら、少しずつ少しずつ道が拓けていった・・・

そのお話の中で、次のようにおっしゃっていたのです。

「仕事を頑張る。でも、その時も認めてもらいたいとかという気持ちは無かった。いつも人が喜んでくれるのが嬉しくて仕事をしていただけ。喜んでくれる顔が見たくて一生懸命に目の前にあることをやっていただけ。」

この言葉を聞いて、ハッとしました。

仕事を頑張る。

これは、私も同じです。

でも根本的に違うのは、、、

私には、認めてもらいたいという気持ちが、まだまだ、というか、ガッツリあるということ。

人が喜んでくれるのが嬉しくて仕事をしている。喜んでくれる顔が見たくて一生懸命に仕事をするという姿勢が同じであっても、私には、まだまだ心のどこかで認めてもらいたい、誉めてもらいたい(子供かい!)という気持ち、欲がたっぷりあります。

これ、、、思いっきり煩悩の塊ですよね。

私には、無心で!という気持ちが足りない!

そう思ったら、まだまだだな~~~と、かなりへこみました。

もちろん、欲も大切だと思います。だって、欲って向上心でもあるのですから。

ただ、、、今、このタイミングで、自分の心にグッと響いてしまったということは、自分自身を省みるべきことが私の心の中にあったからなのだと思うのです、きっと。

そんな昨日。

自分自身の反省の意味も込めて、

ママさんヨガ。そして、陰陽ヨガ。いつも以上に心を込めてレッスンに臨ませていただきました!

答えは、皆さんの笑顔から受け取らせていただきました。

丸っきり存じ上げなかった方ではありますが、ご紹介されていた本。一度手に取ってみようと思います。

ご興味のある方は、こちらからどうぞ。
そういえば、いつも目の前のことだけやってきた/マガジンハウス

¥1,404
Amazon.co.jp

陰陽ヨガ@ミナクヨガスタジオは、月曜日と金曜日、19:30~21:00の90分となります。
また、お一人で、気の合ったお仲間とetc…プライベートレッスンのご予約も承っております。
皆様のご予約、お待ちしております!

 ダウンランキングに参加しています。ポチッとして下さると嬉しいです!ダウン

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

会社や介護施設等での出張ヨガ、仲の良いお友達同士でのグループレッスン及びパーソナルレッスン等も承っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。
 

—–