カラダって凄い!

  • 2014年8月3日
  • yoga
  • 397View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

ミナクヨガでは、毎週毎週、テーマを決めてレッスンを行っております。

例えば、7月を例にあげると、、、

第一週:身体の不調、不定愁訴の改善!
第二週:志望を燃やせ!
第三週:夏ヨガ、痩せヨガ!
第四週:骨盤底筋肉群!
第五週:骨盤を安定させる!

凄いな・・・タイトルだけ見ると、何か、凄いカラダが出来上がりそうなタイトル叫び

でもですね、、、タイトルを付けることには、しっかりとした意味があります。

毎回、毎回、レッスンの度に自分自身のレッスン目標を定めて個々人がレッスンを行うことが一番かもしれませんが、実際、自分自身がレッスンに通っていた時のことを考えると、一つ一つのポーズをとることに夢中で、それこそ、呼吸をするのも忘れてしまう位必死で・・・

カラダのどこに意識を向ければ良いのかということを考えたこともありませんでした。

本来ならば、毎回毎回のレッスンで、一つ一つのポーズに対して、どこの筋肉を使って、どこの関節に意識を向けて、効果はここで・・・と詳細に説明しながらレッスンを行うのがベストなのはわかってはいるのですが、、、全て行っていたら、一時間のレッスンでは消化しきれないし、恐らく、参加してくださっている皆さんにも満足して頂けない・・・

そこで、テーマを決めて、毎回、しっかりとタイトルを考えています!

レッスンの最初に、”今日は、ここに意識を向けましょう!”という、このたった一言で、本当に不思議なんですが、皆さんの意識が、一時間のレッスンの間、カラダのその部位に集中していくのがわかります!

例えば、、、今日は、腹筋ですよ~

この一言で、レッスン中も、皆さん、「腹筋、腹筋よね~」と、つぶやきながら、しっかりと腹筋を意識しながら、お腹の筋肉を使ってポーズをとっていらっしゃるのです。

一つのポーズをとるためには、腹筋を意識したポーズであっても、腹筋、背筋、大腰筋、はたまた上腕二頭筋等々、様々な筋肉が連鎖、働きかけ成り立っています。

これだけでもカラダの素晴らしさを痛感しますが、ここに意識・・・脳の働きを加えると、それこそ五感(大げさですが、視覚、聴覚、触覚は使っていますよね)を総動員して、集中していく。

この意識を向けること、集中していくことで、バランスポーズはもちろん、チャレンジポーズも怖がること無く挑戦していくことが出来るようになります!

カラダって凄くないですか?

笑顔でいると幸せがやってくる。

どんなに辛くても笑顔でいると前向きになれる。

前向きでいると、なんでもできそうな気になってくる。

カラダって凄い!

皆さんの意識、カラダを見させて頂いていると、本当、”カラダって凄い!”と、いつも実感させて頂いております。

さてさて、、、そんな素晴らしいカラダに最高のご褒美時間。

今週は、何に焦点を当てたレッスンになるのか・・・

乞うご期待です!

ロゴ



    連絡先

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–