骨盤底筋群を鍛える週間!

  • 2014年4月22日
  • yoga
  • 416View
  • 0件

こんにちは。

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

GW前の4月最後の一週間。場合によっては、暦の関係で今日から3週間レッスンが無いクラスもあります。

皆さんにお逢いできないことも寂しいですが、”継続は力なり”。せっかく鍛え上げてきたカラダに3週間のブランクを作ってしまうなんて、もったいない!!!

ということで、今週は、お休みの間もお家でできるポーズ。そして、お休み前にしっかり鍛える!!ことに重点を置いて、レッスンを行っています。

そこで、今週のレッスンの焦点は!!!
”骨盤底筋群を鍛える”

骨盤底筋群とは、ヨガで言うところの第一チャクラ部分。

恥骨から始まって、尿道、膣、肛門等のカラダの開口部分を制御する筋肉群であって、骨盤にふたをするようなハンモック状の筋肉群のことです。

この筋肉群は、骨盤の底に位置し、お腹、太もも、背中の筋肉につながる重要な部分なので、この筋肉がしっかりと安定していれば、必然的に骨盤が矯正され、背筋ピーン!ヒップup!バストup!お腹ポッコリの解消!と、なんとも嬉しい効果が盛り沢山な大切な大切な場所なのです!!

場所の説明でピンときた方も多いのではないでしょうか?

そうです!出産や年齢を重ねることで緩みがちな開口部分なので、失禁の予防などにも打って付けなんです。

そんな”骨盤底筋群を鍛える”今週のレッスン。
終了後の生徒さんに感想をお聞きしました~~~

「骨盤周りがポカポカしてきました!」

「効いてる!!!って感じです。」

「キッつ~~~」

皆さん、とっても素直なんですよ~~~

レッスンの焦点をお話しすると、一つ一つのポーズをしながら、”あっ、あそこね!”と意識を向けながらポーズをとって下さっています。

やみくもにポーズをとるのではなく、目を向けてあげること。意識を向けてあげること。

そのことで、カラダはしっかりと学習し反応してくれるのです!

学習し反応してくれるご自分のカラダに感謝し、一つ一つのポーズを大切に集中して行っていきましょう!!

さあ、”骨盤底筋群を鍛える週間”の始まりです!

頑張っていきましょう!!

橋

こちらの橋のポーズも骨盤底筋群を鍛えるポーズ。おすすめです!


連絡先

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–