You are what you eat

こんにちは。

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

”You are what you eat.”

うまく訳すことはできないけれど、、、ニュアンスでは、”健康は食にあり”というところでしょうか。

実家にいる時は、健康管理してもらっているという感覚もなく、母の用意してくれた食事を食べていただけだった私。

そんな私がこのことを痛感したのは、浪人をした時のことでした。

両親は、一人暮らしをしたことのない私のために、わざわざ、朝と夕食二食付きの下宿を探してくれたのでした。

そこでの生活が二ヶ月を過ぎようかと言う頃、全身に湿疹が出て、病院に駆け込み、出された診断結果は、なんとなんと、、、

栄養失調叫び

戦前戦後の話じゃないですよ!!

要はですね、、、実家で食べていた栄養バランスと下宿先の栄養バランスがあまりにもかけ離れていたため、野菜不足の栄養失調に陥ってしまったのでした。ドクロ

それからと言うもの、一人暮らしをしていた時も結婚して実家を出てからも、食事については、特に野菜については、うるさいです、、、私。

冷蔵庫の中身も、最優先は野菜室!!

野菜室が空いてくると、居ても立っても居られないあせる

その気持ちが高じて、野菜ソムリエも取得しちゃいました!!

”健康は食にあり”

これは、野菜だけに限らず、全てのバランスが取れた食生活という意味だと考えています。

どんなに良いものを食べていても、偏った食べ方だとNGですからね。

よく、ヨガというと菜食主義という方向に見られがちですが、、、

私の私見としては、、、野菜とお肉とお魚。必要だと思っています!

栄養失調になったこともある位、人一倍敏感というかバカ正直な身体なので、、、

野菜だけだと、いざと言う時の馬力が効きませんし、お肌がシワシワになってくる感じが否めない。

そして、肉ばかりだと、すぐに肌荒れサインがでてきます。

そんな正直な身体の声にいつも耳を傾けて、これからも

”You are what you eat.”

肝に銘じて食事の支度をしていきたいと思っています!

そんな本日の夕飯は、、、

一週間を乗り切るために、お肉の気分です!!

マクロビ

マクロビ料理が、懐かしい~~~

ミナクのブログ-連絡先