本当にすごい!犬の力。

こんにちは!
沼津市、三島市、裾野市、静岡県東部でヨガ教室を主宰しております、ミナクヨガのミナクです。

大好きな馳さんのブログを読んで、号泣な私。

本当に犬の力ってすごい!!!

私は、二匹の犬と暮らしました。

二匹とも人間の言葉、そして、人間の心を読むことに長けた犬でした(犬飼いなら一度は陥る親ばかですが・・・)。

犬を飼ったことのある方ならばわかりますよね!

そんじょそこらの人間よりも何倍も空気を読みます。

その場に流れている空気を読んで、利害関係も何もなく、純粋に自分がするべき行動、したい行動を取るのです。

私が最初に飼った犬、ケンタ。

完全に私の兄でした。

私が落ち込んでいるとき。何も言わずに私のそばに座り、ず~っと動きもせずに寄り添っていてくれました。

涙を舌でぬぐってくれました。

私が親に怒られていると、空気を読んで、いい加減、そう、潮時を見て、「まあまあ、そろそろこの子も反省したことだし・・・」的な雰囲気で、親と私の間に入って、私を救い出してくれました。

そして、学生だった私が実家に戻ったのを見届けて、亡くなったのでした。

出来た犬だったケンタと対照的に、、、モモの場合。完全な妹気質。

私と母の口調がちょっと険しくなってくると、これもある意味、空気を読んでいるのでしょうね。

モモはというと、、、

す~~~っと、その場から立ち去り、騒動が収まるのを遠くで待つ(笑)。

結婚して実家を出た私のことを「私を捨てていったのね」と受け取っていた彼女は、

私が実家から帰るときに

「モモちゃん、バイバイ。また来るね。」

と声を掛けると、今までべったりと甘えていたのが嘘のようにいきなり背を向け、視線も合わせなくなるのでした。毎回(笑)。

こんなモモでも、私が元気がない時には、黙ってムギューっと抱かせてくれました。

いつもは嫌がってすり抜けていくのに・・・

馳さんのブログを読んでいたら、無性にケンタとモモに逢いたくなりました。

ケンタとモモにモフモフしたい!!!

母の夢の中には、ケンタもモモもよく登場するらしいのですが、何故なのでしょう?私の夢の中には、なかなか登場してくれない二匹。

今夜あたり登場願えないでしょうかね。。。ケンタくん。モモちゃん。

そんなセンチな土曜日なのでした。

もも

 ダウンランキングに参加しています。ポチッとして下さると嬉しいです!ダウン

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

会社や介護施設等での出張ヨガ、仲の良いお友達同士でのグループレッスン及びパーソナルレッスン等も承っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。
 

お問い合わせ
—–