JIVAMUKTI(ジバムクティ)~自己からの解放~

  • 2015年3月14日
  • yoga
  • 544View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

JIVAMUKTI(ジバムクティ)とは、、、自己からの解放という意味があるそうです。

自己からの解放。

自分の欲。執着。

自分が慣れ親しんだもの、好み、既知のもの、古いものにしがみつき、手放そうとしないから苦しくなる。

評価されたい、愛されたい、幸せになりたい、理解されたい、、、

自分がどれだけ役に立てるのか・・・と、相手の様子が気になり、結果が欲しくなり、様々な葛藤、苦悩、ストレスを生み出す。

自己からの解放・・・と言っても、一言では言い表せないほど、難しい、自己からの解放。

難しいことなのですが、、、これもヨガの練習の中で習得できることの一つなのです。

あのポーズができるようになりたい!

こうなりたい!!

こうしたいのに!!!

できたのに!!!

ヨガの練習とは、同じポーズを何度も何度も繰り返し繰り返し行うものです。

その中で、一日一日、同じことを繰り返すからこそわかることがあります。

昨日出来なかったことが今日はできる。

その逆も然り。

それでも、今日の自分の身体の調子に身を任せる。

無心で繰り返すことで、自分の欲を手放し、執着を取り除く。

無心で繰り返すことが、最終的には、自己からの解放、そして良質な瞑想へと自己を導いてくれる。

出来る出来ない・・・と自分を評価するためにヨガを行うのではなく、、、

今日も無心でヨガをすることができたことに感謝する。

そう思えるようになると、自分の身体の小さな変化が楽しくて仕方なくなります。

あっ・・・今、右手が気持ちよく伸びた~

あっ・・・骨盤正面って、今の感じ?

自分の呼吸に集中し、自分の身体に耳を澄ませてみてください。

小さな変化に気づきだすと、自分の身体が愛おしく感じられるようになりますよ~~~

はい、、、私。。。めちゃくちゃナルシストです!

戦士

 $ミナクのブログ-連絡先


ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–