父のいないお盆

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

今回の台風8号の影響で、被害にあわれた地方の方々にお見舞い申し上げます。

こちら静岡県東部では、ありがたいことに、、、テレビの台風情報とはかなりかけ離れた、平和な夜を過ごすことができました。

そして、台風一過の本日。青空と共に訪れた真夏日。本当、暑かったですね~~~

そんな真夏日の今日。

13日にお盆を迎える実家で、盆棚の飾りつけをしてきました。

小さい時から、毎年の盆棚の飾りつけは、当たり前のように父の仕事だったので(笑)、、、父の新盆の時なんか、何が何やら全く分からなかった母と私。。。

父が亡くなって3年目のお盆を迎える今年。母と二人、あ~でもないこ~でもないと言いながら、毎年出来上がりが微妙に違う我が家ですが、、、今年は、こんな感じに出来上がりました。右矢印盆棚の作り方

お盆に父が見たら、不器用な親子の合作を見て、噴出しそうです。。。

その後は、お墓の掃除へ。

日々の生活に追われ、父がいないことに慣れつつあるこの頃。。。

しかしダメですね。。。

物心つくかつかないかの頃からの年中行事。

毎年家族三人で、お盆の前にはお墓の掃除をして、盆棚を飾って、、、そんな当たり前だった場に父がいないことを痛感させられる。。。

離れて暮らしている私が、そうなんだから、、、長年父と連れ添った家に暮らし、毎日毎日父との会話を楽しみながら生活をしていた母が、

「お父さんだったら、こう言ったよね~」

「お父さん、ああだったよね~」

と、三年近く経った今でも”お父さん”、”お父さん”・・・となるのも致し方ないよな~~~と改めて感じてしまいました。

亡くなってもなお、父のことが大好きな母。

お互いにそう思える伴侶に出逢った父と母。素晴らしいし、娘から見ても羨ましいです!!

そんなお墓参りの帰り道。。。一卵性親子のなせる技なのか、、、それとも父が何か訴えてきたのか、、、二人の頭に同じことが浮かんでいましたひらめき電球

”今夜の夕飯は、お鮨を作ろう!”

そうです!今夜は、父の大好物だったお鮨!

父のことを思い出しながら、私達、生き仏がお鮨を頂きます。

こんな風に、亡くなった方のことを思い出す、そして思い出話を語るためにあるのかもしれませんね、お盆という習慣は。。。合掌
 

虹

   連絡先

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–