胸を開いてハートオープン~第四チャクラ~

  • 2014年6月2日
  • yoga
  • 570View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

6月に入ったばかりだと言うのに、早ければ今週末には梅雨入りの可能性が!!!なんて、ニュースで流れていましたね。

桜が咲いて、五月晴れになって、梅雨を迎えて、真夏へ・・・季節の流れだとわかってはいても、どうしてでしょうか?

太陽になかなか会えない梅雨時になると、気持まで後ろ向きになりがちです。

そこで、今週は、”胸を開いてハートオープンドキドキ第四チャクラ”に焦点を当てたレッスンを行っていきます。

第四チャクラとは、、、ハートチャクラ恋の矢と呼ばれることからもわかるように、胸のど真ん中。自分自身を感じる場所。

多くの情報に囲まれて生活している今。いつもいつも、いろいろなことを無意識に分析し、判断しながら生活していますが、第四チャクラ、ハートに目を向けてあげることで、無意識な思考の世界から抜け出し、今この瞬間、その瞬間の自分を素直にあるがままに感じる、ゆだねる、許すこと。

言葉で書くと簡単そうですが、、、
他人に弱みを見せたくないとか、
これ以上踏み込まれたくないと壁を作ったり、
ひとりよがりな感情等々、、、ハートを開くこと、感じることをブロックしてしまうこと、良くありますよね。

ネガティブな感情も、ポジティブな感情もそのまま、あるがままの自分を受け入れようと思っても難しい時には、、、まずは、形から!!

姿勢を正しく、胸をはりましょう。
猫背で胸が閉じていると、それこそ、新鮮な空気も吸うことができません。
背中を丸めて縮こまっていると気づいたら、胸をはって、正しい姿勢を心掛けましょう!
胸をはると、ハートチャクラの部分が開き、あら不思議!自然に自信が湧いてきます。
胸をはった姿で泣き言なんて、似合わないですものね~

泣き相撲

昨日行われた、泣き相撲大会の新聞記事です。

先に泣いた方が勝ち!赤ちゃんのときは、誰しもあるがまま、全力でハートをオープンにしていましたよねラブラブ

深く長~~~い呼吸と共にハートのブロックを緩やかに溶かしていきましょう!

心とカラダを解放し、気持良く胸を開いて、ハートオープンになる感覚を味わっていただけたら・・・そんな思いを込めて、今週は、レッスンを行わせて頂きたいと考えています。

お楽しみに~~~

  連絡先

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–