いくつになっても、はじめの一歩

  • 2013年12月11日
  • 2019年9月28日
  • yoga
  • 409View
  • 0件

静岡県三島市沼津市そして裾野市で活動中ミナクヨガミナクです

沼津市 長興寺 坐禅堂での無料体験レッスン、終了致しました!!

20代~80代までのたくさんの方にご参加いただきましたこと、誠にありがとうございました!
そして、お疲れ様でした~~~

ブログをお読み下さっている皆様にも、長興寺 坐禅堂の素晴らしい空気感とでもいうのでしょうか、素晴らしい環境をお見せしたくて、デジカメ持参で行ったのですが、、、

はい、、、目の前の皆さんに集中しておりましたら、すっかり忘れていました~~~

長興寺 坐禅堂 初来訪だった皆さん、、、口をそろえて、わ~~~素敵です~~~と叫んで(?)おりましたよ。

今度是非、その素晴らしい景観をお見せしますね!

さてさて、、、今回の参加者の方々。
ヨガの経験はあってもしばらく離れていた方、そして初心者の方など、年齢もヨガ歴も様々な方達のご参加だったのですが、、、

皆さん、口をそろえて仰って下さったのが、、、新しく始まる教室!ということで、参加しようと思って下さったとのことでした。

ご近所の方で、今日は見学~~~と言って来て下さった方にも、、、

「ヨガほど、見ていてつまらないものはないですよ~ご自分で体験しないと~~~」

と、、、はい、、、無理やり???体験に参加して頂いたのですが、見学だけ~~~と仰っていた方も、レッスンが始まると真剣そのもの。

「60代~70代のポーズが気持ちよかったです~~~」

なんて、笑いを誘っておられましたが、最後まで、楽しんで頂けたようです!

「老い先短いけど、、、健康でいたいからね~~~」

なんて、笑って仰っていた方なんて、御年80歳!!

年齢を聞かなければ、とてもとても80歳には見えないお若さです!

半分(?)も生きていない人間が言うのは、とてもおこがましいことではありますが、、、

物事をはじめることに年齢は関係ありません!

いくつになっても、新しいことをはじめようと思うことが大切なんですよね!

そして、そこで、はじめの一歩を踏み出せるかどうか!!!

そのはじめの一歩を踏み出された勇気のある皆さんですもの、、、継続は力なり!

平均年齢なんかなんのその、、、深~く長~い息で、長興寺 坐禅堂から長寿世界一を目指しましょう!!!

なんか違う方向に話が行っていますか???

そして、もう一つ、感激したこと。

20代~80代の方々がご参加下さったのですが、、、まず、世間一般では一緒の空間にいることがあまりない、幅広い年齢の方々が、ヨガを通して、同じ空間で同じヨガのポーズを同じ方向を向いて行っている。
そこには、全く年齢の差とか関係なくて、、、その空間に自分が一緒にいること。

そのことが、もう、、、涙が出るほど嬉しくて、、、

本当、皆さんのハツラツとした元気さ、若さに、若年者(?)の私が元気をもらった素敵な時間。

そして、とても貴重な経験をさせて頂いたのでした。

皆さ~ん!!!

来年の1月8日まで、1ヶ月弱ありますが、またお逢いできることを楽しみにしています!!

本当にありがとうございました!!

夕やけ