いつまでも元気でいるって素晴らしい!

静岡県三島市沼津市そして裾野市で活動中ミナクヨガミナクです

昨日、裾野でのレッスンの際、長興寺での体験レッスンに参加して下さった80歳の方の元気の秘訣について、話題集中でした!

そんなところから出た話。。。

私の母は、今年73歳なのですが、、、

子供って、というか、私はと言った方が良いかもしれませんが、、、いつまでも自分の親は若いと思っているし、自分の親は死なないって思っているもんなんですよね。

そして、、、自分は年齢を重ねているのに、いつまでも自分の母親は、感覚的に50歳ぐらいのまま止まっている。

だから、、、いつも、母が50歳ぐらいの感覚で話をしたり、行動をしてしまう。

そこで、母の反応が鈍かったり、行動が遅かったりすると、まったく~~~となってしまう。

後で、母ももう70代なんだから~と反省するのですが、、、母の前では、いつでも中学生や高校生だった頃の子供の自分でいたいという願望なのか、、、違うな・・・いつまでも元気な母でいて欲しいという気持ちが強すぎるせいなのか・・・母が老いていくのを私自身が認めようとしていないのかもしれません。

だ・か・ら~~~と言うわけではないのですが、、、自分を頼っている人がいる、この子のためにも元気でいなければ~~~と思って元気な体つくりをして下さいね~~~

と、お話ししたところ、、、

「子供のためじゃないわ~~~孫のために元気で長生きしなければ~~~」

というお答えが返ってきました目

その横で、声の主の娘さん、苦笑い~~~あせる

いくつになっても頼ってくれる人がいるって素晴らしいことだし、いつまでも元気でいられることって、本当、素晴らしいことなんですよね!

みんながみんな望んでいることだけれども、とっても難しいことでもあるんですよね。

でも、、、レッスンに足を運んできてくださっている方々は、少なくとも自分の身体に向き合って、いつまでも元気でいられるためにヨガを始めようとして下さった方々なんです。

そのことを頭において、ご自分の身体に合った深く長~い呼吸をしながら、ご自分の身体に合ったヨガのポーズをとり、そして少しずつでもご自分の身体をご自分の身体に最適な状態に近づけるお手伝いができたら・・・

そんなことを考えさせられるレッスンだったのでした。

いろいろな方に出逢い、いろいろなことを教えて頂ける、、、気づかせて頂ける、、、毎日、有難い時間を過ごさせて頂いています。

チョコ

こんな素敵なお土産も頂きました~~~ ペニンシュラのチョコクラッカー

チョコに合うのは、、、美味しいコーヒーかな、、、ワインかな、、、恋の矢悩ましい~~~叫び

皆さ~~~ん、ありがとうございます!!!