大丈夫?の代わりになる言葉

こんにちは! 沼津市、三島市、裾野市、静岡県東部でヨガ教室を主宰しております、ミナクヨガのミナクです。

9月29日。肉の日~~~!と肉食系女子な私(笑)

涼しいを通り超えて寒い(?)ぐらいに感じられる今夜は、この秋初めてのすき焼きの予定。

そのことを知ってか知らずか、、、久しぶりに黒龍を仕入れてきた殿。

今夜は、肉~~~と日本酒です!

その前に三島ほとりさんでの夜レッスン、張り切って行ってきます!

最近、テレビでは暗いニュースばかりで、、、

起きてしまったことについて、知りもしない人達が、理由や原因をあ~だこ~だと語っているのを聞くのがしんどくて、、、テレビとは距離を置いています。

人間。生まれてくることを選択することはできなくても、自分の人生の終わり方については、自分自身で選択できるべきだと考えている人間にとっては、なんかなあ~~~と。

そんな時に目に入ってきたTwitterの記事をご紹介させて頂きます。

前向きになれなくても死なないはなし by 深爪さん

なかでもね。「死にたい」と言った友達からのLINEに

「今から一緒に高速に乗ってどっか行かない? かなりの確率で死ねるよ?(笑)」

と、初心者マークの友達から来た返事の話は、ツボでした!

こんな切り替えしができる人が側にいたら、「死にたい」気持ちも笑い飛ばせる。うん!その日は乗り切ることができそう!

そういうことの積み重ねで人間って生きていけるのだと感じています。

以前、何かで読んだ記事の中で、

「大丈夫?」という問いかけに対してあなたは何と答えますか?と言うものがありました。

「大丈夫?」

「うん、大丈夫。」

大丈夫?と聞かれたら大抵の人が大丈夫と答えてしまう。しかし、実際には大丈夫でなくても大丈夫と答えてしまうことが多い。

だからこそ、「大丈夫?」という問いかけには、十分に気を付けなければならないと。

でも、大丈夫?の代わりになる言葉って、沢山あるようで思いつかない。私自身、未だにこの答えが見つかっていません。

だからこそ、

「今から一緒に高速に乗ってどっか行かない? かなりの確率で死ねるよ?(笑)」

に反応してしまったのかもしれません。

大丈夫?

の代わりになる言葉は、その時、その状況、その人によって全然違う言葉になるのでしょう。

それも自分自身の言葉になっていなかったら、相手には全然伝わらない。

もしかたら、その人にしっかりと寄り添っていたのなら、大丈夫?に代わる言葉なんて何一つ必要ないのかもしれません。

そんなことをつらつらと考えるには、秋の夜長はちょうど良いのかもしれません。

今夜は、月を眺めてみようかな。。。