ミナクヨガ史上、お初です!

  • 2015年5月14日
  • yoga
  • 385View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

タイトルのとおり、、、ミナクヨガ史上(史上って大げさですね・・・)、お初の出来事がありました!!

昨夜の裾野市伊豆島田でのレッスンに、じゃ~~~ん!!!

小学校6年生、12歳の方がご参加くださいましたチョキ

平成15年生まれですって!奥さん!!!

いやいや、、、12歳のお子様を持つお母さま世代の方は、沢山ご参加いただいておりますので、そういう方からしたら、あ~~~うちの子と同級生ね~という感覚だと思いますが、、、

私。周りに小学生、10代のお子さまとの接点がない生活をしておりますので、、、

アイドルを初めて見た田舎者位の勢いで(笑)・・・

一人、キャーキャーしておりました目

ヨガを行うのに年齢的な縛りはありますか???

というお問合せを事前に頂いていたのですが、頭倒立などは、頭の骨がしっかりと固まっていない10歳ぐらいまでは避けた方が良いと言われています。

頭倒立を避ける代わりにハンドスタンド、普通の両手をついた倒立ならOK!

気を付けるのはそれぐらいでしょうか。

それ以外は、いくつの方でも同じ注意点です。

自分の呼吸と身体に合ったポーズを行うこと。無理せずに楽しむこと。

そして、、、12歳のヨガは・・・

一生懸命に”こうかな?あ~かな?”とポーズに取り組む姿勢が、めちゃくちゃ可愛い!!

この方は、おばあちゃん、従妹のお姉ちゃんがヨガをしているのを見て、やりたい!と思ってくださった方なのです。

長興寺から始まった昨日のレッスン。

12歳から80代まで。

ミナクヨガに足を運んで下さっている方の世代は、おばあちゃん、子、孫の三世代。下手したら四世代に渡るのかもしれません目

三世代、四世代が一緒に楽しめるヨガ。やっぱりヨガって素晴らしい!

貴重な画像を発見しました~12歳の彼女。昨年の外ヨガに参加して下さっていたんですよ~

これも縁ですね!

外ヨガ

会社や介護施設等での出張ヨガ、仲の良いお友達同士でのグループレッスン及びパーソナルレッスン等も承っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


 $ミナクのブログ-連絡先


ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

 
 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–