巡りを良くする!

  • 2015年3月27日
  • yoga
  • 470View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

今週のミナクヨガは、、、”巡りを良くする!”をテーマにレッスンを行ってきました。

”巡り”

血の巡り

気の巡り

そして、水の巡り

季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期だけに、身体中の巡り、流れを良くして、元気に新年度、そして春を迎えられるように!

そんな思いを込めたレッスン。

いかがでしたでしょうか?

血の巡りが悪くなると、、、血がドロドロの状態ですから、

生理痛、冷え、目の下のクマや肌のくすみなどの血行不良。

顔色が悪い、肌が荒れやすい、こむら返りをよく起こす、動悸がする、眠りが浅くなる等々、巡りを良くするにこしたことはありません。

気の巡りが悪くなると、、、

イライラしたり、怒りっぽくなるなど、精神的な症状が出やすくなります。

だるい、疲れやすい、低血圧、低体温といった全身の症状や、”病は気から”とは良く言ったもので、抵抗力が弱くなって、風邪をひきやすくなったり、胃腸の機能が低下して、消化不良なんて事にも繋がってしまいます。

そして、最後の水の巡り。

水とは、胃液、唾液、リンパ液などの体液を指しますが、水の巡りが悪いと身体が浮腫み、これも冷え性を引き起こす原因にもなりますし、お口の中がネバネバしたり、口臭が臭くなったり。。。

どれもこれも、、、良い事無し!

自分の身体の中も”清く正しく美しく”ではありませんが(笑)、澄み切った清流を目指したいものです!

3つの流れの中で、一番自分でコントロールできる部分と言ったら、もちろん”気”。

深く長~い呼吸を通して、まずは、”気の巡り”から改善していきましょう!

血、気、水。

三拍子揃ったら!!!

私の場合。頭の巡りかな(笑)

flower


 $ミナクのブログ-連絡先


ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–