春に向けて、骨盤底筋群を鍛えましょう!

  • 2015年3月10日
  • yoga
  • 452View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

真冬に逆戻り???と思える程、北風の強い寒い今日。

とは言え、、、あと三週間もすれば、桜のお花見の季節に突入します。

静岡県東部と言えば、セーターからいきなりTシャツへ・・・という温かい地域。

そろそろ、春に向けて、薄着になるための身体の準備が必要な時期になってきました。

そこで、、、今週のミナクヨガのテーマは、ズバリ!!!

”春に向けて、骨盤底筋群を鍛えましょう!”

薄着の季節。気になるのは、二の腕や肩回りばかりではありません。

腰回り、太もも、そしてそして、、、意外に見られているのが、お尻なんですよね!

骨盤底筋群・・・上半身の一番下の部分。ハンモック状の筋肉群なのですが、お腹の中の重い内臓や脂肪(笑)を支えているため、だんだん重みに耐えられなくなって緩んでくると、尿道、膀胱がグラグラとなり、尿失禁の原因の一つに繋がってしまいます。

尿失禁だけでなく、骨盤底筋群が衰えると、身体のシルエットが崩れて、お尻が垂れる原因にもなるし、骨盤底筋群が支えている女性の大切な臓器。子宮や卵巣にも大きな影響があり、骨盤底筋群を鍛えることで、骨盤内の血流やリンパの流れが良くなり、子宮・卵巣の大敵でもある冷えを撃退!女性ホルモンのバランスも整うという、もう、骨盤底筋群を鍛えなくてどこを鍛えるの!!!と言っても言い過ぎではないくらい、大切な大切な筋肉群なのです。

そして、一番大切なこと。

それは!!!

骨盤底筋群の筋肉は、横紋筋と言って、腕や足の筋肉と同じように、鍛えれば鍛えるだけ強くすることのできる性質の筋肉なのです。

だ・か・ら・・・

そうです!いくつになっても鍛えることのできる筋肉なのです!

鍛えれば、強くなり、たるみの状態から支えの状態へ。

しっかりとした身体を支えることのできるハンモックに戻していくことができる筋肉でもあるのです。

どうしても、年齢を重ねていくと、

「年だから…」

「年のせいかしら・・・」

と、、、口に出さないまでも、この言葉が頭の中をよぎることが多くなってきます。

しかし!!!年に関係なく!という筋肉があること。それだけでも嬉しくなりますよね!

頑張ろう!って思えますよね~

春に向けて、ジーンズの後姿を美しく!ミナクヨガのレッスンで、骨盤底筋群を鍛え上げていきましょう!

筋肉

わ~~~お!!!美しい筋肉だわ~~~

 $ミナクのブログ-連絡先


ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–