自分の身体を大切にできない人は、自分の人生を大事にできない人だ。

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

ヨガの生き帰りの車中は、もっぱらニッポン放送な私。

二週間ほど前、レッスン終了後、私の耳に入ってきた言葉がこの言葉でした。

”自分の身体を大切にできない人は、自分の人生を大事にできない人だ。”

共に肉体を鍛えることが大好きな西川貴教さん
と、武田真治さん
の熱~い肉体対談(?)の中で、武田真治さんの口から出た一言でした。

この言葉を聞いた頃。

私ごとですが、恥ずかしながら・・・健康診断で、左胸に4mmのしこりがあることが判明。

先生曰く、、、1年後の健康診断の時に大きくならなければ問題ない。大丈夫だよ~経過観察で。

と言うお話だったのですが、、、父を癌で亡くしていることもあり、念には念を!マンモグラフィーと再度エコーを受ける予約をしていた頃なのでした。

99%の心配事だとは思ってはいても、、、そんな時に聞いたこの言葉は、辛かった~~~

私が、もしかしたら癌かも?と考えたときに一番最初に思ったことが、

とにかく、母よりも一日でも長く生きなければ!逆さを見るような親不孝だけはしたくない。ということでした。

しかし!!!自分でもびっくりしたのですが、、、そのこと以外、自分自身の生への執着心が余りにも薄いということに初めて気づいたことでした。

あれだけはやっておきたい!

とか、、、

やり残したことがあるから!

とか、、、

そういうことが、浮かんでこなかったのでした。

これって、、、執着心の無さという言い方もできますが、よく言えば、毎日毎日を一生懸命生きている!ヨガで言うところのATHA(アタ)に留まるという生き方ができていることなのかも!!!

と、、、良い方に良い方に解釈するあたり、、、ただの能天気なのかもしれませんね。(笑)

そして今日は、マンモグラフィーと再度エコーの検査日。

昨晩は、夢の中で

「お願いです!ヨガだけは、続けさせてください!身体が動く限り、ヨガだけは続けたいのです!」

と、、、お医者様に懇願している夢を見る私。あせる

ご心配おかけしました!先ほど、無事に検査終了いたしました!

「キレイな形をしているから、良性だよ!問題なし。後は、3ヶ月後にもう一度エコーで診察すればOK!」

と、お墨付きを頂きましたチョキ

”自分の身体を大切にできない人は、自分の人生を大事にできない人だ。”

今ならば、この言葉。素直に聞くことができます。

2週間前までの私は、自分の身体を大切にしていなかったと痛感しています。大切にしていなかったというよりも、過信していたという方が正しいかもしれません。

ごめんね、私の身体!

これからは、思いやり、大切にするからね~

sun


 $ミナクのブログ-連絡先


ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–