腹筋を見つける旅

  • 2015年2月20日
  • yoga
  • 425View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

女性の場合、、、「腹筋がないんです~~~」と、仰る方が大多数。

「私、腹筋、バリバリです!」という方には、未だかつてお逢いしたことがございません。

かく言う私も、、、腹筋と言うと”一日、腹筋100回”とかで良く言われる、寝た状態から起き上がる腹筋運動は、大の苦手。

これって、、、自慢できることではないのですがね(笑)

ですが、、、一日100回とか言われる腹筋運動も、

しっかりと腹筋を使って行わないと、数だけこなしても結局、腰を傷めて終わり・・・となってしまいます。

そもそも、、、”腹筋がないんです~”ということはあり得るのか???

いえいえ、、、腹筋が無かったら、まず、二本足で立つことが出来ませんよね。

内蔵を支えているのも、そして、頭を空に向けて立つことが出来るのも、全て腹筋のおかげです。

身体の大きな人も小さな人にも、まして、身体の大きな人は、その大きな身体を支えるためには、よりしっかりとした腹筋があるはずです。いえ、あるのです。

腹筋が無いと感じるのは、、、

腹筋(正式名称は、腹直筋)の上にいろいろな邪魔者がついているために、見ることが出来ないだけなのです。

何枚も何枚も着膨れした邪魔者を脱ぎ捨てた下には、憧れの腹直筋が隠れているのです。

隠れた、憧れの腹筋を見つけるために、まずは、、、腹筋を見つける旅にでなければなりません。

ガンガン鍛えるのではなく、深く長い自分自身の呼吸に合わせながら、遅筋を使い、腹筋を見つける旅。

いかがですか?

まずは、ご一緒に!

仰向けに寝ましょう。両手は手のひら下でお尻の横。

膝を立て、丹田に意識を向けて、ひざ下を床と平行に上げましょう。

両手を胸でクロス。

吐く息。頭を持ち上げておへそを覗き込みます。このとき、頭を高く持ち上げなくて大丈夫。

吸って、頭を床に戻します。戻す時も最後までゆっくりと!筋肉は戻す時に鍛えられるのです。

吐く息、吸う息に合わせながら、反動を使わずに繰り返しましょう!

これ。地味~~~にしっかりと効いてきます!

あなたの素敵な腹筋を見つける旅。

春に向かって、出発です!

腹筋2

これは、、、両手万歳バージョンです。

 $ミナクのブログ-連絡先


ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–