自分のカラダを見つめる時間

  • 2014年11月12日
  • yoga
  • 415View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

100人の人がいたら、100のポーズがある。

これは、ミナクヨガが、一番大切にしていることです。

皆さんの大好きなリラックスポーズである、シャバーサナ。

このシャバーサナ、一つにしても

一人一人、気持ち良く感じる足の開き方。

例えば・・・足を大きく開いた方が気持ちの良い人。

腰幅位がちょうどいい人。

手の置き方。

こちらも胸を大きく開きたい人。

お尻の横に置いた方が、しっくりする人。

いろいろな組み合わせをしてみても、統計におさまらないくらい、十人十色、全く違います。

ヨガだけに限らず、、、

例えばね・・・ビックリした時。

カラダが縮こまって、肩が上がり、両手がゲンコツになる人。・・・背中が丸まるイメージ。

両手がパーで後ろに仰け反って、驚く人。・・・背中が反るイメージ。

ね!考えだすとおもしろいでしょ!

100人の人がいたら、100のポーズがある。

いつもそのことを頭において、皆さんのおカラダを拝見させて頂いております。

その人、その人に合った、補助具の使い方。

その人のカラダに合った、ポーズの深め方。

個々のカラダの状態に合わせたポーズへの入り方。出方。

一週間に一時間の貴重な、自分のカラダを見つめる時間。

その貴重な時間をお預かりしている以上、お一人、お一人のおカラダをしっかり見させて頂いております。

皆さんの真剣なまなざしを見ると、ついつい、あれもしたい!これも!!それから、これも!!!

と、小さな頭(笑)の引き出しが、フル回転で動き出します!!!

60分のレッスンが短いな~~~と感じるのもこんな時です。

今日の長興寺のレッスンが、まさにそんな感じでした。

そして、、、レッスン終了後、腰痛予防及び緩和ヨガ講座へと突入したのでした。

これ、、、全然ありです!

レッスンが始まる前。または、レッスン終了後。

ヨガのこと。自分自身のカラダのこと。何でも声をかけてください!

そういえば・・・昨日は、新しく生徒さんがOPENするお店のネーミングについてのご相談もありましたね~

自分のカラダを見つめる時間。

心もカラダも解き放って、、、お金の相談以外でしたら(笑)、何でもどうぞ!

Fuji



    ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ



    連絡先
—–