自分の口から入れるものにこだわる

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

長興寺から始まった本日のレッスン。

本堂から坐禅堂に向かう道すがらの木々の様相も冬から春、夏へと季節感たっぷり。

これこそ、”THE 日本の四季”と言う感じで、目の保養をさせて頂いております。

そして、、、季節はしっかりと秋への道を歩み出しています。

アリさんは、、、迎えくる冬のためにせっせと餌を運んでいますし、蚊も、新しい生命のためにせっせと美味しい血を求めて、追いかけてきます(笑)

そして、、、

ざくろ

こちらは、たわわに実ったザクロ。

私、、、恥ずかしながら、生まれて初めて、ザクロが木に実っているのを見ました叫び

旬は、10月から11月頃と言うことなので、これから赤く熟していくのでしょう!!

ザクロと言えば、、、

見ての通り、種子が多いため、ギリシャ・ローマでは多産と豊穣の象徴。そして、日本でも安産・子育ての神様である鬼子母神信仰と密接に結びついている果物としても知られています。

そうそう、、、何年か前には、ザクロに女性ホルモン”エストロゲン”が含まれていると言って、ブームにもなりましたね。。。

疑心暗鬼ながら、ブームに乗っかった記憶があります。。。紅酢(ホンチョ)をホットミルクで割ってかき混ぜると、ホットヨーグルトみたいな味になって美味しいのですよグッド!

紅酢(ホンチョ) ざくろ 飲むお酢 500ml/大象ジャパン
¥1,029
Amazon.co.jp

結婚式前にコラーゲンが良いと言われれば、コラーゲン。

婦宝当帰膠
が身体に良いと聞けば、飲みにくい漢方薬も飲んだし、酵素も飲んだなぁ・・・

苦笑いしている殿を横目に、妙齢の(笑)女の人が通るべき流行物は、ひと通り試しているかも・・・

そんなこんなの回り道をして行き着いたのは、、、

非常にシンプルに、、、”自分の口から入れるものにこだわる”ということなのでした。

まずは、無農薬野菜を家庭菜園で作ることから始めました。

牛さんや豚さん、お魚さんを飼い、育てることはできませんが、、、(育ててしまったら、恐らく食べることはできないし、、、)でき得る限り、新鮮なものを手に入れて、自分で料理することにこだわっています。

マウイ島でSatokoさん
が教えて下さった、「食材が呼びかけてくるんです。」という言葉を信じ、季節や家族の体調に合わせて、呼びかけてくる食材の声を聞きながら毎日の食事を作っています。

な~~~んて言うと、すっばらしい料理が食卓に並んでいるようですが、、、

今夜の夕飯は何にしようかな???と、冷蔵庫を覗いている時間が好きだったりします。

自己流、プチマクロビもどき。

さてさて、、、今夜は何が出てくるのか?????

ここで、わかる人にしかわからない業務連絡です。

長興寺の前にあった木の実は、、、梅ではなく、クルミ(胡桃)だそうです。

あの青い果実の中に、私達が知っている茶色のクルミの殻が入っているのだとか。。。

ますます、長興寺の秋が楽しみです!

くるみ


  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ



    連絡先
—–