にっぽん紀行「人生まだまだ負けられへん!~京都 餅上げ道場~」

こんにちは。

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

春一番でしょうか?強い風が吹いている静岡県東部。

今夜のレッスンには、飛ばされないようにお気をつけて足をお運びください!!

さてさて、レッスンのなかった昨夜。夕飯の支度をしながら、NHK

にっぽん紀行「人生まだまだ負けられへん!~京都 餅上げ道場~」

を聞いていました。最初は、へ~~~京都・醍醐寺の「餅上げ力奉納」か~~~150kgの鏡餅って叫び

と、本当、聞き流していたのですが、、、そのうち、料理の火を止めて、テレビの前に座り込み、くぎ付けになってしまいましたメラメラ

京都・醍醐寺の「餅上げ力奉納」に参加するために、「餅上げ」専門のユニークな道場があり、そこに通って、本番に臨むのだそうです。

これがね、ただの「餅上げ」ではないのです。

道場に通う人達の多くが40代。

女性用で90kg、男性用は150kgにもなる鏡餅。

この餅を一度も持ち上げることすらできない45歳の女性。

この女性が、「若い頃の情熱を取り戻したい」「何事も中途半端な自分を変えたい」。

そんな自らの人生を重ね合わせながら、それこそ、人生を掛けて稽古に励んでいるのです。

この餅を持ち上げることができたら、何もかもリセットして、人生をやり直すことができるメラメラって。。。

やっていることは、ひたすら腰をかがめて「餅上げ」に臨むだけ。

でも、単純なことだからこそ、絵的にも見栄えのするものではないけれど、

それだからこそ、本人のそして、周りで自分のことのように息を飲んで応援している人達の気持が画面を通してヒシヒシと伝わってきたのでした。

最後の最後、彼女が初めて「餅上げ」を持ち上げた時なんて、テレビの前で万歳と共に号泣でした、私。

彼女と同じ40代の私。

そうです!

「人生まだまだ負けられへん!」

二の足を踏んでいたことに、一歩踏み出す勇気をもらえました!

「人生まだまだ負けられへん!」

こういう時の関西弁。本当、いい味出してますよね~~~

虹

連絡先

 

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–