たかが水、されど水。。。

こんにちは。

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

私、、、ヨガレッスンの時だけでなく、普段の生活の中でも良くお水を飲んでいます。

富士山の湧水で知られた柿田川を水源とした地に住んでいたこともあって、小さいころから水道のお水をガブガブと飲むのが当たり前でした。。。沼津に住んでいたころは。。。

飲み水はもっぱらペットボトル!という生活が始まったのは、震災の後からでしょうか。

ヨガのレッスンを始め、今までよりも断然、飲料水の摂取量が増え、ペットボトルのごみの山の多さに辟易とし、何とかしなければ・・・と思い悩み、ついに決心して購入しました、クリンスイ
!!

浄水器

たかが水、されど水!!

”身体の約2/3は、水分からなる”

摂取量にすれば、およそ飲料水で1.2リットル、食物で1リットル、食物代謝で0.3リットル、、、、
合わせると、なんと1日に平均2.5リットルにもなります!!

そんな大切な水ならば、やっぱり良いものを摂取したいですよね。

水の効能として、身近なところで言ったら、キレイな肌になる、、、身体から毒素を出す、、、消化機能が向上する、、、等々、いろいろありますが、私が実感している水の効能の一つに、頭痛を抑えるというものがあります。

何らかの病気からくる頭痛ではなく、所謂、疲れやストレスからくる頭痛ってありますよね。

そんな頭痛の時、コップ一杯の常温のお水を少しずつ少しずつゆっくり、ゆっくりと飲みます。

そうすると、、、気持が落ち着くからでしょうか、、、私の場合、頭痛が治まってくれます。

薬嫌いな私にとっての最高の鎮痛剤、それが、お水なのです!!

ヨガレッスンの際にも、代謝を高め、そして呼吸を静めるためにお水を飲むタイミングをお知らせさせて頂いております。

通常のレッスンでは、500ミリリットル、岩盤浴の時ですと1リットルのお水を飲みきってしまう私。

そんな私のお供は、こちら。。。

ナルゲン

ナルゲン
の凸凹コンビチョキ

広口なので、飲むにも洗浄するにも楽チンだし、何と言っても丈夫でこぼれない優等生グッド!

明日のレッスンは、クリンスイの美味しいお水を入れて、ナルゲン大で出動ですメラメラ

深~く長~~~い腹式呼吸、そして、美味しいお水を飲みながらのヨガで、身体の中からも外からも浄化!!

ますますキレイ度をアップしていきましょうアップ

連絡先

 

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–