趣味と親孝行?な週末

静岡県三島市沼津市そして裾野市で活動中ミナクヨガミナクです


週末は、仕事が忙しい殿を送り出してから、合同レッスンに参加してきました!!

レッスン

なんのレッスンかというと、、、

大正琴

じゃ~~~ん!!!大正琴音譜

実は、母が大正琴のお教室を開いていまして、、、小さい時から大正琴の音色の中で育ってきたのですが、気が付けば、、、はい!私も生徒の一人となっておりましたクラッカー

只今、来年の五月の発表会に向けて、猛特訓中あせる

昔、ピアノを習っていたので、簡単でしょ~~~と、なめてかかっていたのですが、、、鍵盤を弾けば音が出るピアノと違って、鍵盤(?)を押さえて弦を弾く大正琴は、なかなかキレイな音を出してはくれませんドクロ

母のような柔らかくて澄んだキレイな音色がどうしたら出るのか???

”技は教わるものじゃなく盗むもの”

という職人ばりに、母の弾き方をまずは真似るところから・・・と、見ているのですが、なかなか大正琴の世界も奥が深いDASH!

今ではしっかり、私の趣味の一つになっています、大正琴!

発表会の曲のうち、私が大好きなのは、フランク永井さんの音譜有楽町で逢いましょう 
音譜

とっても難しいのですが、なんか今の時代にはない、昔の歌謡曲という感じが妙に大正琴の音色と合っていて、”大人の恋”・・・良いですよ~~~

そして、、、大好きなドライブを兼ねて、こんなところにも出没アップ

SA

駿河湾沼津SA

ここのSAは、高速道路に乗らなくても、中に入ることができますので、、、、

SA2

景色の良い展望台で、幸せの鐘(?)を鳴らした後は、駿河湾を見ながら、母とTea timeコーヒー

気が付けば、2時間以上が過ぎていました叫び

母の笑顔を見ていたら、、、大きなことはできないけれど、これも親孝行かな~~~なんて、自己満足あせる

今度は、下りSAの上島珈琲店に行く約束をして帰途についたのでした。

幸せだな~~~恋の矢