ヨガで体は変わりますか?

  • 2013年11月15日
  • 2019年9月28日
  • yoga
  • 389View
  • 0件

こんにちは。

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

ヨガを続けていたら、私の身体も変わりますか?

教室に来て下さるほとんどの方に効かれる質問です。

私の身体・・・という言葉の中には、もちろん皆さんそれぞれの身体の悩みが入ってくるのですが・・・

変わり方は、それぞれの方の身体の状態にもよりますが、私の答えは一つ。

はい。変わります!

普段、無意識にしている呼吸に意識を向けてあげること。
普段、使っているつもりで使えていない筋肉に意識を向け、少しずつ鍛えていってあげること。

最初の一歩としては、ご自身の身体に興味をもってあげる。
ご自身の身体の声に耳を傾けてあげること。

そのことにより、身体は、徐々に徐々に学習していきます。
私たちが思っている以上に身体って賢いんです!

一つ一つ学習した身体は、一歩一歩、変化→進歩をしていきます。

その小さな変化に気づいた時の喜び。そして、小さな変化に気づいたことで、
三か月後、半年後、一年後の自分自身の身体の変化が楽しみになってきます。

そしてそして、いつの間にか自分自身の最適な体型に、最適な身体になっていきます。

最適な身体・・・つまり健康な身体になるとストレスも吹き飛んで、笑顔になれます。

実際、私自身、ひどい肩こりと腰痛で、一か月に何度も整体に通っていました。昔は。
全身もみほぐして、針打って、お灸して、カッピングして、、、それでも肩こりからくる頭痛に悩まされる日々でした。正直、肩こりが当たり前すぎて、あきらめていました。

そうそう、、、冷え症も半端なくて・・・真夏でも腹巻にホッカイロ、ハイソックスという、、、もうただのおばさんのような重装備でしたね。

はい。お気づきですね。全て過去形です。

今の私は!!!
一年を通して、ほぼ裸足。
ホッカイロ?腹巻?はい。お世話になっておりません。チョキ

そして、、、頑固だった肩こり。整体はおろか、、、湿布さえ貼らなくなりました。グッド!

身体の調子が良くなると、いつも笑顔でいることができます!そして、、、何事もポジティブに考えることが普通になってくる。

もちろん、身体の調子だけでなく、体型の変化も如実に現れてきます!!
その話は、また、この次に・・・

最後に一つだけ。

ご自身の身体に興味をもってあげる。
ご自身の身体の声に耳を傾けてあげる第一歩として、毎日一回は、ご自分の身体を全身鏡で見てあげてくださいね~

それも、思いっきりナルちゃんになって!!これ、大切ですよ音譜

大好きなポーズ:戦士のポーズIII