朝、目覚めのヨガ

  • 2014年4月2日
  • yoga
  • 413View
  • 0件

こんにちは。

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

長興寺シニアヨガ教室への往復。国道一号線バイパスの桜並木に、頭の中、春爛漫な私。

さくら

こんな素敵な風景がず~~~っと続く道。途中に「追突注意!」なんて看板が立っているのもお愛嬌ですよねビックリマーク

さて、今日のお題は、”朝、目覚めのヨガ”

こちらは、長興寺のレッスンの際にご質問を受けたものです。

朝起きて、がっつり朝ヨガアップというものではなく、朝、お布団から出る前、そして、お布団から出て行動を起こす前にできるヨガ。

簡単に言えば、身体を目覚めさせるためのヨガと言うところでしょうか。

まずは、シャバーサナ(屍のポーズ)から目覚める時のことを思い浮かべてください。

寝ぼけ眼で、夢うつつ~~~な状態の中。。。

1 両手両足をグ~パ~グ~パ~。身体の先端部分からゆっくりと動かしていきます。

2 両膝を胸に近づけて、両手で抱えていきます。そのまま左右にゴロ~ンゴロ~ンとゆりかごのように身体を転がします。右の体側を下にしてゆっくり体を起こしていきましょう。

3 ここからは、ワンちゃんやネコちゃんを思い浮かべてください。犬や猫が起きて一番最初にするポーズ。

四つんばい、テーブルポジションからおへそを覗き込んで猫のポーズ。
そして、今度は逆に両手を前に滑らせながらお尻を突き出して、伸びをする子犬のポーズ。

犬

ワンちゃん、ネコちゃんが気持ちよさそうに伸びをしている姿を思い出してください。
ワンちゃんですと、この伸びをする子犬のポーズから通常の犬のポーズに入って、片足ずつ足を上げて全身を伸ばしていますよね!

「どんなポーズだっけ?と迷ったら、ワンちゃんを思い出してください!あれがベストですよ~~~」

とお話ししましたら、皆さん嬉しそうに

「犬ね。犬!!犬だと思ったら、簡単だわ~~~思い出せるチョキ

そうなんですアップ

皆さん、犬ですよ、犬!!迷ったら、ワンちゃんの真似をして下さいね~

4 そして最後に身体が目覚めてきたら、四つんばいテーブルポジションからゆっくりと左右に腰を落としていく骨盤矯正のポーズを行えば、バッチリですグッド!

深く長~~~い腹式呼吸を繰り返しながら行っていきましょう!

このころには、身体も頭もすっきりと目覚めて、行動を起こしやすくなってきますメラメラ

温かくなり、布団から出やすくなってきましたが、春眠暁を覚えず、、、眠いのは相変わらず。

そんな朝、まどろみの中、少しずつ身体を目覚めさせていくポーズ。

是非、お試しください!!


連絡先

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–