こんにちは! 沼津市、三島市、裾野市、静岡県東部でヨガ教室を主宰しております、ミナクヨガのミナクです。
今朝、テレビでバルセロナオリンピックの映像が流れていました。
1992年。今から28年前。
当時14歳の岩崎恭子ちゃんの「今まで生きてきた中で一番幸せ」と言う言葉が有名ですが、今日、私の心に響いたのは、マラソン谷口浩美選手の言葉。
前置きになりますが、金メダルを狙える位置にいた谷口浩美選手が、給水の際に転倒、靴が脱げて、先頭集団から置いて行かれます。
転倒後、靴を履きなおして走り出す。これだけでも素晴らしいのですが、この後も諦めずに最後は8位入賞。
日本勢では、森下広一選手が銀メダルを取りましたが、それよりも何より注目を集めたのが、ゴール後の谷口浩美選手の言葉でした。
「こけちゃいました。・・・・・・これも運ですね。精いっぱいやりました。」
「こけちゃいました。」の記憶は残っていたのですが、その後の「これも運ですね。精いっぱいやりました。」
この「精いっぱいやりました。」を話している時の谷口選手の清々しい笑顔。
この言葉、そしてこの笑顔、これが今の私の目指すところです!
何があろうが、「精いっぱいやりました。」と悔しそうな顔ではなく、笑顔で言える道を歩きたい。
人生一寸先は闇・・・的なことを人類が経験した今だからこそ、何があろうが、「精いっぱいやりました。」と笑顔で言える道を歩きたい。
と、今まで以上に強く感じています。
そして、もう一つ。
Don’t cry. Just revenge. (泣くな。復讐しろ)
The best revenge is to live well. (最高の復讐は、幸せな人生を送ること)
これも良いですよね。
自分の人生は自分のもの。
自分が幸せな人生を送ること。精いっぱいやりました。と言い切れる人生を送ること。これはもちろん、他人の評価ではなく、自分自身の評価。
まずは、今の瞬間を精いっぱいやりました!と言えること。
そして、今日一日精いっぱいやりました!
の積み重ね。一瞬、一瞬の積み重ねがあの笑顔に繋がっていく。
最後に谷口選手の映像を置いておきます。