こんにちは! 沼津市、三島市、裾野市、静岡県東部でヨガ教室を主宰しております、ミナクヨガのミナクです。
先日、レッスン前のウォーミングアップ中。
ピンチャマユラーサナ で逆さになっているところに生徒さんが登場。。。
逆さのまま「こんばんは~~~」の挨拶(笑)
二人して笑っちゃいました。。。
さてさて、、、本題に!
むっちり太ももの撃退法!特に太ももの後ろ側に意識を向け、太もも裏のむくみを取るポーズのご紹介です。
まずは、膝を立てて体育座り。そこから、つま先を上げます。これだけでも太もも、ふくらはぎに効いてきます。
胸を引き上げ、骨盤を立て、背中の長さを感じながら太ももにお腹と胸を近づけていきます。
お腹と胸が太ももに届かなかったら、もっと膝を曲げて大丈夫です。
両手でつま先を持ちます。もう少し負荷を高めることができるのであれば、かかとを持ちます。
目線は前。
背中の伸びを感じる。背中の伸びを感じることができれば、太ももの裏、ふくらはぎもしっかりと伸びています。
そのままキープ。
あるいは、もう少しチャレンジできる方は、お尻を少しずつ後ろに引き、膝を少し伸ばしていきます。
お腹と胸が太ももから離れないところまで。
長座で前屈というと、膝を伸ばして、前に~前に~~~と前屈したくなりますが、ここはグッと我慢(笑)
膝を曲げた状態であっても十分に太ももの裏、ふくらはぎ、伸びています。
そして、太ももにお腹、胸を付けた状態なので、骨盤が立った状態で背中の伸びを感じることもできます。
つま先を立てていることで、太ももからふくらはぎまでの筋肉を刺激でき、シェイプアップ効果が高まります。
そして最大のメリットは、膝を曲げた長座前屈をした後に、いつもながらの膝を伸ばした前屈を行うと、、、
いつも以上に膝の伸びを感じながら気持ちよ~く前屈が深まります。
冬こそ、むっちり太ももを撃退!
是非、お試しください!