自分自身の覚悟に責任をとれる生き方

こんにちは! 沼津市、三島市、裾野市、静岡県東部でヨガ教室を主宰しております、ミナクヨガのミナクです。

少し前に「嫌われる勇気」という本で広まったアドラー心理学。ご存じですか?

難しいことはわかりませんが、、、

アドラー心理学の超入門編という説明に書かれていた言葉。

”あなたの人生に対して、他人に責任を負わせてはいけません。

同様に、過去の自分も他人です。「あのとき決めたから」というのも、過去の自分に責任を負わせて逃げる、「人生の嘘」です。

過去は現在を縛るものではないのです。

つまり、あなたも私も「今、ここ」を真剣に、全力で生きるべきなのです。”

そして、こうとも言っています。

”あなたは自分の人生を、自分の責任だけで選択しなければいけません。

そうすればすべてがシンプルになります。

そうできず人生を複雑にしているのは、ほかならぬあなたなのだ、と認識してください。”

ごもっともです。

でも、難しいから人生を自分自身で難しくしてしまうのですよね(笑)

と、、、はい!他に責任を負わせています。。。(泣)

実はね、、、昨日、逃亡犯を匿っていた人が叫んでいた言葉を聞いて、アドラー心理学を思い出したのです。

「〇〇だけだって言ったじゃん。△は、関係ないじゃん!」

いえいえ、、、匿った時点で、関係ないわけない。責任あるよね。。。

自分自身が、どんな選択肢を選んだとしても、その結果を自分で引き受ける覚悟をする。

責任転嫁をしない。

この覚悟があれば、その時は精一杯の選択肢だったとしても、ダメだったら、ダメだということに気づいたら、失敗したら、方向転換すれば良いだけのこと。

覚悟がないから、自分自身の人生を複雑にしてしまう。

他人事なのですが、完全に他人事でありながら、形は違えども、同じような心理は、いつどこで自分自身にも起こるかもしれないなあ・・・と、思いながらテレビを見ていました。

いくつになっても、自分自身の覚悟に責任をとれる生き方を取りたい。

せめて(笑)、、目指したいなあ、、、と。

お問い合わせ

—–