108回の太陽礼拝で年越し!

  • 2015年11月27日
  • 2019年9月28日
  • yoga
  • 414View
  • 0件

こんにちは!
沼津市、三島市、裾野市、静岡県東部でヨガ教室を主宰しております、ミナクヨガです。

108回の太陽礼拝で年越し!

という記事を見て、ムクムクと湧き上がる闘志!!!

WSに参加しなくても、自分自身の煩悩をお祓いすべく、前向きに検討中ですメラメラ

そもそも煩悩って何?

「人間の苦しみの元になる考え方や生き方」

言葉にしただけで、なんかしんどそう。。。

それも108個もあるの???

108個と言うのは、それだけ沢山あるということを表しているらしいのですが、

その内でも煩悩の悪の根源と言われるものを”三毒”と呼ぶそうです。

三毒とは、

”貪欲(どんよく)”・・・執着や必要以上に求める心。

”瞋恚(しんい)”・・・怒りや憎しみの心。

”愚痴(ぐち)”・・・真理に対する無知な心。

ヨガスートラの世界に入ってきましたね!

この三毒の中でも毒の頂点に君臨しているのが、”愚痴”。真理に対する無知な心が全てを牛耳っているのです。

つまり、、、貪欲な執着も怒りや憎しみも全ては、真理に対する無知から生じる。

全ての煩悩とは、突き詰めると真理に対する無知から生まれ出る。

ならば、真理とは。

真理とは、私の簡単な解釈でお許し頂けるのであれば(笑)

ありのままを受け入れること。だと考えています。

ありのままをありのままに受け入れる。

これって、めちゃくちゃ難しいけれど、受け入れてしまうととっても楽に生きることができる。

ここでヨガの登場です!

小難しいことは考えず、ひたすらヨガに集中していくと、ありのままを受け入れるとか云々ではなく、何も考えられなくなる。

受け入れる受け入れないではなく、ありのままの自分を受け入れるしかなす術がなくなる。

その究極が、108回の太陽礼拝なのかもしれません。

ここから先は、私には未知の世界なので、想像でしかありませんが、

108回。無我夢中で何も考えられないと思います。

太陽礼拝をしながらほぼ瞑想状態に入っていると思います。

そして絶対に言えること。

最後のシャバーサナ。

最高のシャバーサナに突入できること間違いなしグッド!

あ~~~やりたくなってきたでしょ~~~

ご希望の方は、お声を掛けてくださいね!

 ダウンランキングに参加しています。ポチッとして下さると嬉しいです!ダウン

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

会社や介護施設等での出張ヨガ、仲の良いお友達同士でのグループレッスン及びパーソナルレッスン等も承っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。
 

お問い合わせ
—–