胃腸が弱る季節におススメの朝活

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

東海地方、梅雨が明けました!!!

実際に梅雨・・・と感じられたのは、7月の最初の一週間位でしたが、梅雨から引き続きの台風、そして、猛暑への進み具合が急激であったため、まだまだ暑さに身体がついていっていない感じです。

そんな梅雨明けの海の日。

洗濯好きな私。梅雨時の鬱憤を晴らすかの如く、今日は朝から洗濯機を3回戦のフル稼働!

それでも、カラッと洗濯物が乾くなんて、やっぱり、夏っていいですよね!!!

梅雨明けで、ひとまず、ジメジメとした雨からおさらばできたとしても、、、何となく弱っていませんか?

あなたの胃腸。

夏バテ・・・まではいかなくても、外の暑さと家の中のクーラーの温度差で胃腸の働きが弱ってくる時期でもあります。

そこで、胃腸が元気に働いてくれることを助けるポーズをご紹介させて頂きます。

お腹が空っぽに近い朝起きた時に行うとGoodなポーズばかりです!

1 ガス抜きのポーズ
仰向けに寝ます。まずは、右の膝を立て、両手で右の膝を抱えて、胸に近づけます。足を入れ替えて左でも行います。

最後に両膝を両手で抱えて、吐く息、太ももの重さで内蔵をマッサージ。

両膝を抱えたまま、両膝を揃えて、膝で円を描くように左右に回してみましょう。

2 ウルドヴァ ハスターサナ
タダーサナ(山のポーズ)で立ちます。吸う息、両手で円を描くように持ち上げ、頭上で合掌。目線は親指を見ていきます。

胸は引き上げるのですが、胸を引き上げると同時に尾骨は床の方に伸ばしていきます。

上下に引っ張られることで、お腹周りが気持ちよく伸びていきます。

胃腸を目覚めさせる効果が大です。

3 そして、最後は座位。
快適な座位になり、尾骨から背骨を一つ一つ積み重ねて、姿勢を整えていきます。

両手は軽く太ももの上に置き、股関節から上の上半身で大きな円を描いていきます。

左右に回し、内蔵をマッサージしていきます。

この他にも捻りのポーズが胃腸の働きを助けるポーズとして効果がありますが、まずは、朝起きたらベッドの中で膝を抱えて~ゴロゴロ。

立ち上がって、背伸び~~~

座って、転がして~

そんなヨガの朝活、始めてみませんか?

空


 
ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ
 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ



会社や介護施設等での出張ヨガ、仲の良いお友達同士でのグループレッスン及びパーソナルレッスン等も承っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


 $ミナクのブログ-連絡先

—–