頑張りすぎない

  • 2015年7月18日
  • 2019年9月28日
  • yoga
  • 469View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

先日受けたレッスンでのこと。

先生から一番最初に言われた言葉。

「明日、筋肉痛になっても私のせいじゃないからね!皆さんが選択することだからね~」

”筋肉痛になっても私のせいじゃないからね!”これって、最近の先生のお気に入りの言葉なのだとか。

思わず参加していたみ~んなで笑っちゃったけれど、これ、正論!なんですよね!!!

もちろん。ヨガを続けている方なのか、初心者なのかによって、”筋肉痛”のレベルは全く違います。

私自身、ヨガを始めた当初は、日頃の運動不足、筋肉の使い方を知らない、無駄に力んでポーズをとってしまうことが原因で、よく筋肉痛になっていました。

しかし、ヨガを継続して続けているうちに、呼吸に身をゆだねること。いつも自分の呼吸を感じ、自分の身体を見つめることで、今日、そして今の自分自身の身体を感じることができるようになってくると、いつのまにか筋肉痛というのも感じなくなってきます。

全ては、”継続は力なり”なのであります。

なのですが、、、

修行にでかけると、

もう少しできる?

いけちゃう?

もっと!!!

と、、、良く言えば、頑張りすぎちゃう。

悪く言えば、”欲が出ちゃう”

のであります。

やっちゃっているときは、ハイな状態になっているので気持ち良くて、そんな自分の状態に気づいていない。

結果として、、、あちゃ~~~と、筋肉痛ならばともかく、故障の原因になってしまうこともあるのです。

そんな私達の気持ちをわかっての先生の言葉に、身に覚えのある人は、笑うしかない・・・

ついつい頑張りすぎちゃう。そんな時でも、自分自身の身体に耳を傾ける勇気、そして余裕を持ちたいな~~~と感じたレッスンなのでした。

頑張りすぎない・・・そうはいっても、難しいですよね~これって。

こんなゆる~い感じでいけば、良いのでしょうか(笑)

tree

 
ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ
 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ



会社や介護施設等での出張ヨガ、仲の良いお友達同士でのグループレッスン及びパーソナルレッスン等も承っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


 $ミナクのブログ-連絡先

—–