断捨離というヨガ

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

ちょっと前から流行りだした”断捨離”という言葉。

もともと、、、物への執着心の無い私からしたら、どんどん捨てればいいのよ~~~私に任せて~~~なんでもかんでも捨てるから~~~位に考えていました。

しか~~~し。

断捨離とは、、、

基本的にはヨーガの行法である
「断行(だんぎょう)」
「捨行(しゃぎょう)」
「離行(りぎょう)」
という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、
モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術である。
 by Wikipedia

断=入ってくる要らない物を断つ・・・これ、、、性格悪いと思われそうですが(笑)、、、得意です。

捨=家にずっとある要らない物を捨てる・・・任して!!!

離=物への執着から離れる・・・物への執着となると、欲しいという気持ち、ここからも離れるということですよね。。。これが一番難しいかもしれません、私。

そして、、、お見逸れしました。

大切なのは、単なる「片づけ」や「整理整頓」とは一線を引くところなのだとか。

そんな私の場合、、、断行と捨行の段階。そう、、、まだまだ”片付け”レベル。

ここでもヨガの修行は続くのでした。

でもですね。。。

三段階のうちの断行と捨行。”片付け”レベルであっても、、、片付けるって気持ちがいい!!!

つい先日も、実家にある嫁入り道具(笑)の洋服ダンス二竿分の中身を処分しました。

ヨガウェア姿しかご覧になったことのない方には想像ができないでしょうが、、、私。ずっと、、、お仕事はスーツだったのでした。

なので、、、出てくる出てくる・・・様々なスーツ。。。そして、ハイヒールサンダル

中には、、、大きな声では言えませんが、、、肩パッドガッツリのイケイケミニスカスーツ等々・・・

片付けをしただけなのですが、気分はまるで、、、

自分の過去を洗い流したかのごとく、、、気分すっきりですチョキ

季節はちょうど、衣替え(ちょっぴり早い?)

皆さんもヨガの修行だと思って、断捨離という修行(笑)、、、実践なさってはいかがですか?

sea

$ミナクのブログ-連絡先


ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

 
 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ


—–