前屈ができるようになりました!

  • 2015年2月12日
  • yoga
  • 408View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

昨日は、建国記念日の祝日の中、沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました!

祝日なので・・・ということで、

初めての昼間の会場に足を運んでくださった方。

お久しぶりの方。

そして、初めましての方。等々、、、本当にありがとうございました!

その中のお一人からとっても嬉しいお声を頂きましたので、ご紹介させて頂きます!

「身体がとっても柔らかくなってきたんですよ~前屈で手が届くようになったのです!!!」

わ~~~おめでとうございます!

しっかりと学習してくれているご自分の身体に感謝ですねチョキ

ヨガを行うことで劇的に身体の変化が表れてくるのは、やはり、、、ゼロからのスタートである、開始当初が一番大きな変化が表れてくる時期でもあります。

しかし、、、一番大切なのは、実はここからメラメラ

自分自身の身体の変化が劇的に表れた後、一度、右上がりだったグラフの傾斜が少し緩やかになってきます。

これは、当然のこと。

ヨガを続けるとともに、身体もどんどん学習していくため、身体が動きやすくなり、軽くなり、今まで以上に動きが楽になってきます。

そんなときに感じるのが、、、

「効いているの?柔らかくなっているの?」

という疑問。

ご心配なく!!

効いているの?柔らかくなっているの?と感じるのが、身体が進歩している一番の証拠とも言えるのです!

身体が楽になってくると、身体の要求はもっともっと!!!と身体自身が欲を持ってきます。

もちろん、心にも欲が出てきます!

ここからがヨガの力。ヨガが本領発揮する領域に入っていくのです。

継続は力なり!

と言う言葉がありますが、、、1回、1回のレッスンの内容は変化しても、ヨガの本質の部分は変わりません。

同じことの繰り返しの中で、毎回毎回の身体の状態、もっと言ってしまえば心の状態によっても、同じポーズが同じようにはできないのがヨガ。

最高に気持ちよくポーズができる時もあれば、伸びない、なんとなく気持ちよくない時もあります。

その時その時の自分の身体の状態に合わせたポーズをとることで、自分自身の身体の状態を確認し、一つつかみかけたと思ったら、光が見えたと思ったら、もっと先もっと先の未知の世界の領域に道が続いていく。

一つのアーサナも”できた!!!”と思った途端に新たな課題が見つかってきます。

”ヨガは、人生と同じ”

その言葉のとおり!!だからこそ、世界中の沢山の人たちが、飽きることなくヨガ道を歩き続けているのだと思います。

”前屈ができるようになりました!”この最初の感動を忘れずに、楽しみながらヨガ道を進んでいってくださいね~

練気養心


 $ミナクのブログ-連絡先


ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–