呼吸の大切さ

  • 2015年2月10日
  • yoga
  • 394View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

本題に入る前に、重要なお知らせです!!!

明日2月11日は、祝日ですが、ミナクヨガのレッスンは通常通り行います!

1 長興寺シニアヨガ教室:10:00~11:00

2 Spa Brillo 岩盤浴ヨガ教室:①13:15~14:15 ②15:00~16:00

3 伊豆島田ヨガ教室:19:30~20:30

普段、他の教室にご参加の方も、もちろん参加OKです!!!ご都合に合わせて、是非、ご参加くださいませ!

さてさて、、、今日のタイトル。”呼吸の大切さ”ですが、、、

ヨガのレッスンの際、”深く長~い呼吸”や、”自分の呼吸に耳を澄ませて~”等々、、、呼吸の大切さについて、常にお話をさせて頂いております私ですが、、、

灯台下暗し・・・

まさかまさかの場面で、呼吸の大切さを痛感したのでした。。。

実は私。大きな声では言えませんが、、、笑っちゃうくらいの小心者でして・・・態度はデカいが気は小さい。

時は、、、殿と二人で参加しているゴルフレッスンでのこと。

このレッスン。レッスン時間の間に先生が生徒一人一人の打席に順番に回ってきてくださるのですが、、、

一人、ひと~りと、、、順繰りに自分の番が回ってきます。

するとどうでしょうか???

さっきまで、”絶好調!!!”と打っていた私のはずが、、、先生が近づいてくる程にどんどんどんどん、、、ダメな私になり、結局、どん底の状態でレッスン終了叫び

というダメダメな生徒だったんです。

”ゴルフは精神力のスポーツ”と言われるぐらい、体力、技術はもちろんですが、メンタルコントロールが重要だと言われています。その上、誰しも苦手なものほど、精神力なんてガタガタになりますよね。

その典型例が、私のゴルフ。

しか~~~し!!!このままダメダメなままでは、大好きなゴルフが嫌いになってしまう!!!と言うことで、、、無い頭で考えました!

横峯さくらちゃんみたいに専属のメンタルトレーナーを付けることはできませんが、ならば、自分自身でメンタルをコントロールしよう!!!と。

そこで行き着いたのが・・・正しく灯台下暗し・・・

呼吸だったのでした目

自分自身の深く長~~~い呼吸にゴルフのフォームを合わせる。

違いますね。。。ゴルフのフォームに呼吸を合わせる。

よく言われる。

チャー・シュー・メンの呼吸です。

アドレスで呼吸を吐き切り。

吸って、振りかぶり。

吐く息のタイミングで、インパクト。

この際に、ヨガの心を忘れずに!

”アタに留まる”

今までのことでなく、これからのことでもない。今、この瞬間に集中する。

このことに気づいたら、ゴルフレッスンが楽しくなりました!!!

先生が近づいてきても、怖くない(笑)

呼吸の大切さを実感したのでした!

そして、最後に榊原先生
から最高の誉め言葉を頂きました~~~

「最近、純代さんが飛ばし屋になってきましたね~~~」

うっわ~~~嬉しい!!!

どこまでもどこまでも木に登ってしまいそうなほど、嬉しかったですチョキ

ゴルフにもヨガの心。

やっぱり、今年の目標は、”ゴルフヨガレッスンの開催”と、、、こぶしを握り締める(笑)私なのでした。

golf


 $ミナクのブログ-連絡先


ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–