ジーンズの後姿~70代プライベートレッスン~

  • 2014年11月26日
  • yoga
  • 452View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

先週に引き続き、70代の女性とのプライベートレッスンがありました。

今回のリクエストは、一言、”腰”

彼女の目標は、ヨガで健康に!そして、その先にある元気で長生き!

いろいろな本を読み、勉強されているようで、

「行き着くところは、呼吸よ~深く長い呼吸をして、長い息で長生き~」

と、天真爛漫にほほ笑む笑顔が何ともまぶしい!!!

呼吸に意識を向けて生きていても、腰が曲がったら元も子もない。

健康のためには、呼吸と足腰を鍛えること。

ひよっこの私なんかよりも自分自身の身体を労りつつ、しっかり鍛えていらっしゃいます。

いつものレッスンよりも、自分自身の呼吸に意識を向ける時間を多くとり、最後は、瞑想にて終了いたしました。

腰・・・と一言で言っても、大腰筋、大殿筋、股関節。そして、背筋を伸ばすために肩回り。

伸ばして~縮めて~ねじって~~~

レッスン終了後。

開口一番。

「身長が伸びた気がします~~~」

「肩を耳から遠くにするって、魔法の言葉ね~」

ありがたいお言葉です!

レッスンを続けていくと、確実に後姿が美しくなっていきます。

そして、その先に見えてくるもの。

私の経験では、ジーンズの後姿がかっこよくなりますよ~

いくつになってもジーンズが似合う年の取り方をしたい!と仰っていた彼女のジーンズ姿を見せて
頂くことを楽しみにしています!

紅葉

長興寺のお庭。

凛と伸びた竹と紅葉のコントラストが美しい季節となりました。

ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ


    連絡先
—–