失ったものを数えるな。 残されたものを最大限に生かせ!

こんにちは。

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

”失ったものを数えるな。 残されたものを最大限に生かせ。”

昨夜のNEWS23の中で、パラリンピックの父・ルートヴィヒ・グッドマン氏の言葉が紹介されました。

私は、有難いことに五体満足で生まれ育ちました。

そして、有難いことに今まで幸せに暮らしてきました。

それでも、長い人生、生きていれば、いろいろなことにぶつかり、様々なことを経験します。

私自身、、、いつもヘラヘラしていますが、、、私なりの壁にぶつかり、悩み、乗り越えてきたつもりです。

でも、、、人間って弱いものです。乗り越えて前進しているつもりでも、失ったものを数えている自分がどこかにいるものなのですね。

昨夜、この言葉を聞いて、”失ったものを数えている”自分がいることに、はたと気づかされた私なのでした。

”ATHA(アタ)にとどまる”
”今、この瞬間に意識を向け、ネガティブな感情を手放し、ポジティブな状態を手に入れる”

日々、ヨガの修行を通して、学んでいるつもりでいました。

が、しかし、、、

”失ったものを数えるな。 残されたものを最大限に生かせ。”



この言葉を聞いた時、頭をガツンと殴られた気がしました。その感覚が、自分自身とってもショックでした。

そうなんです!!!まだまだ、失ったもの、過去にしがみついている自分がいたのです。

過去を捨てきれていない自分と言った方が良いのでしょうか。。。

”四十にして惑わず”

だめですね。。。まだまだ煩悩の塊です。。。

生きるということは、自分に残された(与えられた)才能を最大限に活かすこと。残されたものを最大限に生かせ!

最大限頑張って、残されたものが吉と出るか凶と出るかは、自分自身の修行次第!!

と、気持ちを切り替えて迎えた初日の今日。

嬉しい知らせが二件も舞い込みましたチョキ

頑張りまっせ~~~

flower

連絡先

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–