姿勢美人を目指して!

  • 2014年4月30日
  • yoga
  • 419View
  • 0件

こんにちは。

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

PC、ゲーム、携帯電話の普及で、知らず知らずに猫背になられている方が多くなったように感じます。

猫背・・・おそらく知らず知らずに猫背になっている方は、その体勢が自分自身にはとっても楽な姿勢なのかもしれません。

でもね、、、猫背を代表として、姿勢が悪いということは、カラダの筋肉のバランスが悪くなっているということなんです。

バランスが悪い右矢印カラダのゆがみ右矢印腰回りや背中など、あちこちに余分なお肉がついてきてはいませんか?

細いのにお腹がポッコリしていたり、背中に無駄な贅肉がついていたり、、、

特に女性の方ですと、背中のブラジャーの線が気になりませんか?

薄着のシーズンに入るこの時期だからこそ、姿勢美人を目指していきましょう!!

まずは、自分自身の習慣、クセをチェックしていきましょう。

1 物を食べる時、いつも同じ方の歯で噛んでいる
2 バックを持つ時は、いつも同じ手、同じ肩で持っている
3 横向きで寝る時、向きがいつも同じ
4 歩く時は、いつも同じ足から歩き始める
5 足を組むことが多い。そして、いつも同じ方の足を組んでいる
6 あごに手を置き、肩ひじをつくことが多い
7 立つ時、どちらかの足に重心をかけて立つことが多い
8 椅子の背もたれに寄りかかって座ることが多い
9 座っている時間が長い
10 気が付くと、背中が丸くなっている

さあ、あなたは、いくつ当てはまりましたか?

う~~~ん。。。私の場合、、、7つ。多いですね。。。

姿勢には気を付けているつもりですが、どれも無意識のうちに行ってしまっている。これも一つの生活習慣病と言えるのでしょう。

まずは、気が付いた時に、丸まっている背中を気持ちよく引き伸ばしてあげる。これから始めるだけでも全然違います。

事務職のお仕事をしていた時、私はトイレタイムを使ってストレッチをしていました。
会社のトイレの鏡って大きいじゃないですか?その鏡を独占して(?)、鏡の前でストレッチ。

足を腰幅にして、タダーサナ、山のポーズで立ちます。両手を組んでまずは上に伸び~~~左右に倒して伸び~~~

今度は、両手を後ろで組み、組んだ手をお尻の方に下げていきます。この時、肩甲骨を意識して絞って絞って~~~

そのまま、カラダを床と平行に前に倒していきます。床と平行になったら、組んだ手を上に上げていきましょう。

次は、足を横に一本分開いて、息を吸って両手を肩の高さに上げます。
息を吐いて、カラダを床と平行に前に倒し、次の吸う息で右手を床に左手は上に上げていきます。
これを左右、伸び伸び~と行います。

壁を使える場所であれば、両手を壁について、両足は肩幅。頭を両手で挟むように両肘を伸ばして背中が気持ちよく引き伸ばされるところまで足を後退させていきます。

壁を使った犬のポーズです。

背中、肩、腰が気持ちよく引き伸ばされ、背筋がピンとしてきます!!

深く長~い呼吸に合わせて行うことで、ちょっとしたストレス解消。イライラ解消にもなりますよグッド!

そして、最後に息を”フッ、フッ”と吐きながら、ほこりを払うように左手で右の腕を、右手で左の腕を払って下さい。

これで、嫌なもの(ストレス)、いらないもの(贅肉)、全部さようなら~~~DASH!

姿勢美人を目指す動きと共に心もリフレッシュチョキ

姿勢が良くなれば、気持も前向き、そして笑顔になってきます!!

あなたも姿勢美人を目指しませんか?

姿勢美人

連絡先

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–