80歳からのヨガ

  • 2013年12月2日
  • 2019年9月28日
  • yoga
  • 421View
  • 0件

静岡県三島市沼津市そして裾野市で活動中ミナクヨガミナクです

本日沼津市 長興寺 坐禅堂 シニアヨガ教室へお問い合わせを頂きました

実は、、、長興寺では10年程前まで和尚様奥様お父様がヨガ教室を開かれていました

今回お問い合わせ・・・長興寺ヨガ教室に通っていた方からお問い合わせだったでした

10年ときを経てまた長興寺でヨガ教室が開かれるであれば一度参加したい有り難いお声を頂きました

和尚様奥様お父様とは面識がございませんが10年経った今ことを思い出し一度ヨガをやりたいと思ってくださると言ことは和尚様奥様お父様ヨガ教室が評判が良かったこと裏付けでもあります

和尚様奥様お父様が教えてきたヨガに恥じないよ、、、改めて気が引き締まる思いでお電話を受けたでありました

そしてそして、、、タイトルにもありますよお電話を下さった女性年齢ですが、、、なんと80歳とことでした

確かに今日本、、、高齢化で年齢を重ねた方お元気なことにはいつもびっくりさせられることばかりですが、、、年齢がいっていることがど・・・とい話ではなく、、、

80歳にして新しくことを始めよとする気持ちこと素晴らしさです

20代30代、、、しく追加させて頂けるなら40代で新しいことに挑戦しよと思って事を始めるって勢いさえあればそんなにハードルは高くないと思います

でも、、、年齢を重ねてくるとやりたいな~~~と思ってもついつい二足を踏んでしまが常だと思います

80歳からヨガ何歳から挑戦であってもご自分体に合ったご自分体を最適な状態に近づけるお手伝いが出来れば、、、

100人いたら100呼吸
100人いたら100ポーズ
ポーズは数だけあるです

私がいつも皆さんにお話ししているヨガ実践法気持ちを忘れなければいくつになってもヨガをお楽しみ頂けるまさに帯津良一先生攻め養生学ためヨガをご提供できる場にしたい考えております

1月8日オープン日から始めたいです

お声にも思わず微笑んでしまいました

8日年明け末広がり日から新しいことを始めたい

ですよね末広がり8まして年明け8日めちゃくちゃ縁起がいい私も結構日にち語呂や大安などお日柄にこだわる古い人間な気持ちわかります!!!

子供に芸を習わせるなら6歳6月6日から・・・とか言いますも

殿にこ話をしたところ、、、

8月8日生まれ俺なんかめちゃくちゃ縁起がいいってこと?」

なんて笑っていましたが、、、自然分娩で狙ったからといって狙えるもではないですから、、、本人に自覚がないだけで生まれた時からめちゃくちゃ縁起がいいですよね

それはさておき、、、

改めていくつになっても前を向いて歩いている人間素晴らしさを痛感した一日だったでした