食べ物は大切!

こんにちは。

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

以前、
こちら
で、私とヨガとの出逢いのきっかけを作ってくれた知人の話をしましたが、その人は、病気になる前と同じ生活リズム、同じ食べ物を食べていたら、また病気を繰り返してしまう・・・と考え、生活のリズムはもちろん、食べ物についても、いろいろと勉強をし、食材から変えていきました。

まず、白いものはできるだけ取らない。

白いものの筆頭にあげられるのは、白米。お砂糖。

これは、玄米であったり、五穀米、十穀米など。
お砂糖については、てんさい糖。

油については、オリーブオイル一択。

お野菜については、家庭菜園で無農薬栽培。自分で作ることができるものは、できるだけ自分で。

最初は、野菜とお魚というほぼベジタリアンに近い生活を送っていたようですが、やはり、それだけでは、体に力が入らないし、シワシワになっちゃうわ~~~ということで、適量のお肉を食べているようです。

そして私はというと・・・真似できる部分は真似るあせる自分にできることだけ真似る汗というスタンスなので、、、

まず、ミナク家では、お砂糖は、てんさい糖。油は、揚げ物も全てオリーブオイルのみ。
野菜は、義父と実家の母が作ってくれる無農薬野菜。
お魚、お肉は普通に。
そして、朝と夜は、炭水化物は摂取しない。

マウイから帰ってきた時には、本格的なマクロビ料理に切り替えようと鼻息荒かったのですが、今は、なんちゃってマクロビ料理もどきというところでしょうかあせる

田舎のおばちゃん料理ってな料理ばかりなので、お写真に出せるようなものではないですが、殿のお口にはあっているようです。

が、、、問題が二つ。

作っているうちに、これも作ろう、あっ足りないかな・・・となって、、、未だに二人分の食事の量がわかっていない私。「量を考えなさい」って何度言われたことか。。。

そしてもう一つ。
身体を守りすぎて耐性が弱くなっているためか、、、ちょっとジャンクなものを食べるとお腹を壊す叫び

特に油に対して、弱っちくなっている点。

でも、お腹を壊すたびに、体ってすごいな~~~って思います。ちゃんと、良いものと悪いものを判断する機能を自然と備えているということですから。

ミナクのブログ-食事1

毎日の食べ物が、私達の体を作っている。
毎日の食べ物、、、本当に大切です!

さてさて、、、今夜の夕飯は、何にしましょうか~~~