無料体験会終了〜沼津〜

  • 2013年10月23日
  • 2019年9月28日
  • ブログ
  • 462View
  • 0件

こんにちは。

静岡県三島市そして沼津市でヨガ教室を開いているミナクヨガのミナクです。

10月22日 沼津市 スタジオジェイミーでの無料体験会、無事、終了致しました!
参加してくださった皆様、お疲れさまでした。

今回参加してくださった方は、20代から60代。
ヨガ初体験の方からベテランさんまで年齢もキャリアも幅広い方達。

私の真価が問われる・・・ここは、一丁、腕の見せ所!と、自分自身にプレッシャーをかけて臨んだ体験会。

ミナクのブログ-pose1

皆さん、のびのび~~~と体を伸ばしています。

ミナクのブログ-pose2

バランスポーズだって、お見事です!!

終わった後、参加された60代の方からとっても素敵な言葉を頂きました。

「私は人より全然体が硬いのだけど、なんか私でも体が柔らかくなれそうな気がして、嬉しかった!」

普段からご自分の体を労って、体の声に耳を傾けている方で、無理せず自分の体にあった呼吸、ポーズを一生懸命とられていました。

その方から出たこの言葉。有り難い程、嬉しかったです!!

そして、歩みは遅いかもしれないけれど、続けていきたい!とお声をかけてくださいました。
ありがとうございます!

個々の呼吸、個々の体に合ったヨガ。ポーズは人の数だけある!
これこそ正に、プラーナチャクラヨガ(TM)の神髄だと思っています。
一緒に楽しみながら体を鍛えていきましょう!

ミナクのブログ-アンケート

アンケートもびっしり頂きました。

「激しい運動の方が好きで、ジムでガツガツ鍛えるのが自分には合っていると思っていましたが、ヨガのポーズをしていると、だんだん体が熱くなって、普段は伸びないところが伸びてとても気持ちよかったです。ぐっすり眠れそうです」

ベル ありがとうございます!ガツガツ鍛えるのが好き。わかります。私もそうでした。ガッツリじゃないとスポーツじゃない位に思っていました。が・・・ジワジワと何年も何十年も熟成させたワインのように効いてくるんですよね、ヨガって。その魅力を知ってしまうと、離れられなくなる!

「ゆっくりとした動きでしたが、ぷるぷるしてきて、腹筋に効いてくる感じがしました。」

ベル ぷるぷる・・・感じて頂けたんですね!緊張と脱力の気持ちよさ、ちゃんと効かせる部位に反応している心地よさ。感じることの出来る素直な体。体は、ちゃんと反応して効果を出してくれます!楽しみですね!

実は今回の体験会で、残念ながら体調を崩されてしまった方がいらっしゃいました。

とても真面目な方で、一生懸命頑張って下さっているうちに酸欠状態になってしまわれたのでした。

皆様にもご心配おかけしましたが、レッスン終了後、念のため救急病院にお連れして、医師の診察を受けましたところ、「過呼吸による酸欠」との診断をうけましたが、無事、回復されました。

今朝もお電話でお話しさせて頂いたのですが、お元気な声を聞いて一安心致しました。

一生懸命頑張ってポーズをとられている姿を見て、ほほえましく思って見ていただけで、体調の変化に気づかなかったことに、ただただ自分の未熟さを感じ反省するばかり。

「皆と同じようにやりたい!できないのが情けない!って頑張っちゃったんです。その結果、息、吸い過ぎちゃったんですね。でも、体調が落ち着いたら、またヨガやりたいです!」

有り難いお言葉です。

周りと比べない。自分の呼吸と自分の体に意識を向けて、自分の体に合った安全なヨガを行う。

この部分の指導に関して、まだまだ修行が必要だということを勉強させられた一日でした。

とにもかくにも、回復されたことに感謝するばかり。

体験会に参加された皆様、本当にありがとうございました!