DAY1〜RYT200プログラム「マウイ ヨガ リトリート・プレミアム」〜

  • 2013年9月4日
  • 2019年9月28日
  • ブログ
  • 393View
  • 0件

RYT200プログラム「マウイ ヨガ リトリート・プレミアム」始まりました!

minakuのブログ-yogaroom

こんな素敵な環境で・・・

minakuのブログ-yogaroom2

こんなに美味しいマクロビオティックのお料理を頂きながら、、、

minakuのブログ-dinner

RYT200の初日スタートです!

たった一日しか経っていないのに、「私がここで、今回参加したのは、偶然ではなく、必然である」ということを痛感した一日でした。

何故でしょう・・・ヨガを始める前に行った呼吸。オープニングセレモニーでAki先生とハグしたとき。そして、一日の最後のヨガを終える時。

涙が出て止まらなかった私。

Aki先生の仰った「感謝」「幸せを感じる」この言葉に自分でも驚く程、反応してしまった結果でした。

マウイに送り出してくれた殿に、そして、日本で仕事をしている殿を三週間も放りっぱなしでマウイに行く私を許してくれた母のことを思い、今自分がこの場にいられることに「感謝」

そして、ヨガの勉強に専念できる「幸せ」

そして、初日にこの感謝する心、幸せを感じることを私に気づかせてくれたAki先生、Michiru先生、そして仲間達に感謝の気持ちでいっぱいです!

そして、肝心のヨガですが、、、めちゃくちゃ楽しいです!

初日にも関わらず、Aki先生にずばりと私の弱点そして今回のリトリートの目標を定めて頂き、アーサナ一つ一つ行う時にも、その目標を意識して行えるようになりました。

それこそ、一つ一つのアーサナにBhavana(バーバナ:意図を感じること・・・Bhavanaの使い方、これでいいのかな???)を感じながら集中することができそうな目標。

その目標とは・・・筋肉を使うこと、筋肉をつけること!

筋肉を使うことを意識してヨガをすると、、、同じアーサナが今までとは全く別物になってくる。

それを知ったことが今日一番の収穫です。

明日からもヨガを学べることに感謝し、ヨガに集中できることに幸せを感じ、筋肉を使ってヨガを行うことを意識して、頑張ろうっと。