お客様のカラダは神様です!

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

日本列島を横断する勢いの台風8号に翻弄されている感もありますが、日本列島、どの地方にもどうか被害が及ばないようにと、祈るのみです。

静岡県地方には、11日0時ごろ、浜松市の南、約50キロに達する見込みと天気予報で発表されていますが、現在の静岡県東部の状況は・・・と言えば、どんよりとした曇り。風はあるものの、ムシムシとした不快指数120%といったところです。

雨は、時折、思い出したかのように降り出しますが、嵐の前の静けさと言った感じの空模様が続いています。

心配なのは、、、台風が近づいてくる、今夜20:15~のレッスン。

状況を見て、レッスンを中止する場合は、ご連絡させて頂きます!

さてさて、、、本題に入りましょう!

ここで問題です!

成人のカラダは、何個の骨、関節、筋肉で構成されているのか、ご存知ですか?

なんと!!!

骨:206個!

関節:365個!!

筋肉:650個!!!

カラダ全体206個の骨。
その一つ一つに役目があって、どれ一つ欠くことのできない重要な役目を担っているのだから、人間のカラダって、素晴らしいし侮れませんよね。

206個の骨の中で一番小さな骨は、耳の中にある耳小骨(じしょうこつ)と呼ばれる骨で、
約9㎜のつち骨、約7㎜のきぬた骨、約3㎜のあぶみ骨が連なったものなんだとか。

一番小さな骨であっても、鼓膜で受けた音を内耳に伝えるという重要な役目を果たしている耳小骨。それに故障が起きたならば、音の伝わり方に不具合が発生してくる・・・

骨と骨をつないでいく関節。そして骨と関節を支えていく筋肉。その一つ一つの重なり合い、積み重ねによって構成されている人間のカラダ。。。

肌の再生期間や女性の生理周期が月の周期と一緒だったり、関係ないかもしれないけれど、カラダの関節の数と一年365日の数字が一緒だったり、、、

なんか考えれば考えるほど、自分自身のカラダが神々しいもののように思えてきます。。。

神様が創造したこの素晴らしい人間のカラダ。

その神様から頂いたカラダを構成する骨、関節、筋肉の役目、働きを熟知したうえで、皆さまのカラダに適したポーズを楽しんで頂けるようにサポートしていく。。。

そう考えたら、、、なんかね、、、

”お客様は神様です。”

という言葉が、なんか、しっくりと腑に落ちるように感じられてきました。

いえいえ、言い方が間違っていますかね、、、

”お客様のカラダは神様です”が正しいのか・・・

どちらにしても、、、神様が創造した素晴らしいカラダをサポートさせて頂けるお仕事。。。幸せだな~~~と解剖学の本を見ながらニヤニヤしている私なのでした。

外ヨガ


 
   連絡先

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–