PMSとの付き合い方(私流)

こんにちは! 沼津市、三島市、裾野市、静岡県東部でヨガ教室を主宰しております、ミナクヨガのミナクです。

緊急地震速報、びっくりしましたね。。。携帯が鳴って、すぐに三島市の広報まで流れて。。。

人間。いざとなったときにその人の真価が問われると言いますが、私の場合、何もできなかったし、動けなかった。何よりも心臓が止まるかと思う程、バクバクになってしまって。。。反省です。

しかし、何事もなくて良かったです。でも、しばらく気を付けなければならないのかな。

さてさて、、、梅雨空がいつまで続くのか?というジメジメした毎日が続いていますが、この気圧の乱高下と合わせてやってきたのが、久々のPMS。

朝からなんか落ち着きません。

何があった訳でもないのにイライラしています。

イライラの原因は?と考えても思い当たらずに、そんな自分に鬱々としています。

そして、やってしまいました。。。殿への八つ当たり。。。(泣)

は~~~完全にPMSです。。。

PMSとは、、、月経(生理)の3〜10日位前から起こる精神的、肉体的な不調のことで、月経(生理)が来ると症状が弱まり、やがて消えていくもので、排卵後の高温期になりやすい症状です。

排卵後に訪れる「黄体期」に分泌される女性ホルモン「エストロゲン」と「プロゲステロン」の急激な変動が関わっているとも言われていますが、前回の月経期間にいかに自分を労わってあげていたかどうかが次回の月経プラスPMSに影響があるとも言われています。

世界には、月経期間中は、女性は家事も何もしないでよい!という地域もあるぐらい、大切にしなければいけない時期でもあるのですよね。普通に生活していたら何もしない!と言うことはできないにしても、長くても一週間程度の月経期間、いつもよりも少~~~し労わってあげる。その気持ちだけでも大切だと思います。

それでも、PMSになってしまった時には、

一番大切なのは、ストレスをためないこと。

そして、バランスの良い食生活をする。

適度な運動。

アルコール、塩分、カフェインの摂取を控える。

禁煙。

感の良い方は気づきましたよね!

そうです!特別なことではなく、日々、心もカラダもリラックス~~~な健康的な生活をすること!

だ・か・ら、、、難しいのよ、女性のカラダは。。。

なので、、、そんなときの私の対処法。

PMSになってしまった自分、八つ当たりをしてしまった自分を責めるのではなく、

今は、そういう時なのだ、そんな自分なのだ~とゆる~~~く受け止めて(笑)

時間の許す限り、自分の好きなように過ごし、(引きこもりでも、読書でも、寝る~でも)

そんな時に自分が欲しているものを食べる。

甘いものを欲していたら、それは体が欲しているものと考えて責めずに食べる!

一番大切なのは、自分のことをしっかりと見つめてあげる時間を作ることだと思っています。

それでも足りないくらい、女性って自分に関わっている時間、自分に向き合っている時間って取れていないのですよね。

それを気づかせるために出てくるのだと思います、PMSって。

なので、、、今日は、お仕事の時間まで、自分に向き合う贅沢時間を過ごします!