宝の持ち腐れ(笑)

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

リフォーム開始
・・・から、かれこれ一ヶ月以上が経過しています。

二階から始った工事が終了し、昨日から主に一階部分の第二期工事が始りました。

母が住みながらのリフォーム工事なので、居住空間を作りながら・・・という配慮で行われています。

さてさて、、、出来上がった二階部分。

家の中だけ見たら、まるで同じ家とは思えない程、生まれ変わりました!

が、、、そんな感慨に耽っている間もなく、一階の工事のために、家具の移動をし、仏壇を動かし、、、

もともと、力仕事には定評のある私(笑)。

フル稼働で肉体労働、頑張っています!

母のことは、蝶よ花よ・・・と、大切に扱っていた父ですが、男の子が欲しかったせいなのか?何故なのか???

私には、小さい時から日曜大工の手伝いから力仕事、畑仕事と、父の仕事(?)、趣味(?)の手伝いをよくさせられました。

なので、、、嫁入り前の娘(笑)が、まず、やらないであろう、いろいろなこと、一通り、できるという自信があります(笑)

人はこれを、無駄な能力と言いますが(笑)・・・

しかし!!!今回のリフォームで、一番役に立っているものと言えば、父に教わったこの無駄な能力だったかもしれません。

”宝の持ち腐れ”の汚名挽回!できたかな?ねえ、お父さん!

そんなこんなで始った第二期工事。

今日から一ヶ月程、キッチンを使うことが出来ません。

一日三食、全て自分で作りたい!という母にとっては、過酷な日々に突入です。

70歳を過ぎた母にとっての未開の地。スーパーやコンビニのお惣菜コーナーやインスタント売り場に連れて行き、「これは、こうやって食べるんだよ~」と教えている娘。

そして、感心しながら手に取る母。

一ヶ月後の仕上がりを楽しみに、しばし、”THE 我慢”の日々が続きます。

そういえば、、、父は、工事現場を見るのが大好きな人でした。毎日毎日、完成に近づいていくのが楽しかったのだろうな~

と、、、少し大人になった今の私なら、父の気持ちが何となくわかる気がします。

実家のリフォーム。父はどんな思いで空から見ているのでしょうか???

空


 
ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ
 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ



会社や介護施設等での出張ヨガ、仲の良いお友達同士でのグループレッスン及びパーソナルレッスン等も承っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


 $ミナクのブログ-連絡先

—–