エイジハラスメント

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

明日木曜日21時からエイジハラスメント
というドラマが始まるようですね。

エイジハラスメント・・・相手の年齢に対するハラスメント。

この言葉、私は、ドラマではなく、原作の本で初めて知りました。

エイジハラスメント (幻冬舎文庫)/内館 牧子
¥626
Amazon.co.jp

私。高校から大学、そして職場と、、、女性が少ない環境で育ってきました。

ですからでしょうか・・・陰で何と言われていたかは別として(笑)・・・女性であることで大切に扱っていただいたことはあっても、そのことでハラスメントを受けたこと、ハラスメントを感じたことはあまりありませんでした。

ヨガのお仕事をさせて頂くようになって、初めてです!女性に囲まれての生活環境というのは!

そして、自分自身がお勉強する立場にあっても、ヨガの世界は、女性が8割ぐらいでしょうか。

圧倒的に女性が多い!

そんな、自分としてはとても不慣れな環境の中で、ありがたいな~~~と感じることの一番。

それは、修行の場であってもミナクヨガのレッスンの場であっても、

人の年齢、そして自分自身の年齢を感じることなく、気にすることなく過ごすことのできる環境にあることでしょうか。

実際にミナクヨガに足を運んで下さっている方の年齢は、立場上、私自身は知ることができます。

しかし!!!

10代であっても50代であっても80代であっても、同じレッスンに参加して下さっている方の年齢を気にしたことはありません。

そりゃあね・・・申込書を拝見して、年齢を見て、「わっかい~~~」と思うことはあっても(笑)・・・

レッスンが始まってしまったら、そんなの関係ないほど、皆さん、キラキラした笑顔で、とってもお若いのです!

何度もお話したことがあると思いますが、特に長興寺のレッスンなんか、20代から80代までが同じ土俵でヨガをしています。

20代の真剣な眼差しも、80代のキラキラした眼差しも、どちらもどちらに負けないくらい素敵なんですよ~~~

本の中では、
「女は若さ。ブスでも若さ」
「女の価値は年々失せる」

なんて発言も飛び出したり、実は、女性の足を引っ張るのは男ではなく、女だったり、、、必死に若返ろうともがく女性がいたり、ああいう年の取り方はしたくない!と年上の女性を冷たい目で見る若い女の子がいたり、、、背筋が寒~くなるようなお話が描かれていましたが・・・

いくつになっても、それこそ、ヨガの教えではありませんが、、、”今”を大切に”今”の自分を信じて年を重ねていけば、若い子も年上の女性も気にならないと思うのですが・・・

な~~~んて言えるのは、酸いも甘いも通り越えたおばちゃんだから言えることなのでしょうか(笑)・・・

内館牧子さんの本が、どう料理されてドラマになっていくのか、明日の夜が楽しみです!

 
ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ
 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ



会社や介護施設等での出張ヨガ、仲の良いお友達同士でのグループレッスン及びパーソナルレッスン等も承っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


 $ミナクのブログ-連絡先

—–