ジャッジ(判定)しない生き方

  • 2015年4月21日
  • yoga
  • 414View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

一日の中で、あなたは何度ジャッジをしますか?

ジャッジ→判決すること。判断すること。判定すること。審判すること。

判決、審判・・・となると大げさですが、、、

何よ、あの子の態度。

なに~~~あれは間違っているよね。

わ~~~腹立つ!!!

今の若い子は!!!

この小さい小さいイライラのもとは、全て、あなたの感覚で目の前のことにジャッジしていることから生じる感情なのです。

ヨガをやっていても同じこと。

わ~~~なんでできないの。

前はできたのに!

目の前で起きること。それを自分自身の感情を入れずに、こういう流れなんだ~そうなんだ~~~とジャッジせずに受け入れる。流れのままに見ること。

み~~~んな、目の前のことを気にしすぎ。気にするからこそ葛藤し、イライラし、悪循環悪循環へと負のスパイラルにはまっていく。

幸せはノージャッジな生き方から生まれる。

気にしないこと。そのことで解放され、幸せにつながっていく。

”ジャッジしない生き方。”

これが、、、母と殿の意見が一致した、私の今年の目標なのだそうです。

母と殿の意見が一致したというだけでも物凄いことなのに(笑)、、、二人して声をそろえて、勝ち誇ったように言い渡されたのでした。

「あなたは、目の前のこと、それも小さいことに囚われて、、、どれだけ小さいの~~~もっと大きくなりなさい!太っ腹な人間になりなさい!!これが、あなたの今年の目標よ!」

二人にはごまかせないですね(泣)

私、、、本当、情けないほどの小心者なんです。小心者なので、目の前の小さいことにウジウジウジウジ悩みまくり。。。

ATHAにとどまる・・・とか言いながら、ある意味ATHAに留まりすぎて、くるくるくるくる同じところを回って一人問答を続ける。。。典型的な小心者。。。

そこで、、、五月を目前にして、今更ながらの私の今年の目標ですが、、、

目の前のことを気にせず、、、ジャッジしない生き方。太っ腹な人間を目指します!!!

というのも、、、気にしない~気にしない~~~と少しずつ実践をしたことで、自分自身の肩の力が抜けて、楽~~~になったな~と感じるようになったこと。

そして、、、これはあくまでも感覚の領域を出ませんが、、、

幸せな流れの中に自分の身が置かれているような感覚があること。

幸せな方向に導かれてる。そんな流れが形として見えかけてきたような感覚(笑)があること。

要は、、、ジャッジしない生き方によって、自分が楽に生きていられる!そう感じること。

まだまだ、○十年も小心者を続けていたのですから、偉そうに言える段階ではありませんが(笑)、、、

”ジャッジしない生き方”

いいですよ!皆さんも一緒に”ジャッジしない生き方”で幸せの輪を広げませんか!!!

のびのび~~~っと。

beer


$ミナクのブログ-連絡先


ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

 
 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ


 —–